こんにちは!!


北海道トマムにきています。





雄大な自然に囲まれたリゾート。

最初に泊まったのは、


Club Med Tomamu Hokkaido


自然いっぱいのリゾートです。





クラブメッドは石垣島とともにずっと気になっていたリゾート。

その理由は、主にこの3つ。
✔️キッズクラブやアクティビティが充実
✔️国際色豊かなスタッフ(G.O.)で、リゾート内の公用語が英語という環境
✔️オールインクルーシブで一日中アルコールもOK



つまり、極端に言うと

子供は一日中遊べて、

大人は一日中飲める!!



子供たちをキッズクラブでアーチェリーに向かうのを見送り、スパークリングを飲みながら仕事をする図キメてる



子連れのワーケーションとしても理想的な環境だなと思いました✨



実際は子供たちの様子を見たくて見学をしたり、一緒にアクティビティに参加することが多かったけど、今までにないとてもユニークな滞在になりました!!




滞在中何度も、「えっと、ここはどこの国だっけ?」と一瞬考えるほど、リゾート内はスタッフや宿泊者含めて海外の方がとても多い!!


基本的に挨拶や説明は全て英語!



ホテルのGMもフランス出身の方で、英語でご挨拶!(続いて日本語と中国語の通訳付き)


もちろん日本語スタッフの方もいますが、見た目には誰が日本人か分からないので、とりあえず英語で話しかけたりオーダーするのが基本。


毎日、チェックインをする方向けに各言語グループの館内ツアーが行われます。


1日のプログラムはこんなにあります!!



もちろん、ここにあるアクティビティは基本的に全てインクルーシブ!!

(別途有料アクティビティもあり)


計画的に行動すると、かなりエネルギッシュに過ごせます。


もちろん、子供だけでなく大人向けのプログラムも充実!

こちらはジムのプログラム。



そして、夜のエンタメがすごい!!

ほぼ毎日ダンスイベントがあります。


ダンスが大好きな娘は毎回最前列に行って踊っていました♬



写真中央歩く


また、ホテル目玉のサーカスショーや、



さらに22頃からまたダンス!!


とにかくスタッフの皆さん(G.O.)も踊るのが大好き!!

毎日ダンスのドレスコードがあり、この日は"GLOW Party"で蛍光色を着てで踊る日だったみたい指差し



と、まるで海外にいるような気分で、グローバルな体験をして、親子留学気分を満喫できるリゾートでした!!



子供たちが参加したキッズクラブがまた素晴らしかったのでまた書きます!!



Remi