こんにちは。


子供たちが卒園して2日目の平日。

鎌倉移住2日目。


これまでなら朝から幼児園でしっかり運動して、給食を食べて、お勉強や製作をして、と充実した1日を送っていた2人👦🏻👧🏻


鎌倉ではずっとおうちにいるので、生活リズムも崩れるかな?と思っていましたが、

母のおかげで毎日規則正しく楽しそうに過ごせています。


1日の流れはこんな感じ。



6:00 起床、朝ごはん


今の生活になって夜も8時ごろには寝るようになり、自然と早起きに☀️


朝食後にはこれまで同様に、スマイルゼミも続いています。



9:00  朝のお散歩


通っていた幼児園では「朝体操」といって、毎朝外を2kmほど(!!)走っていた子供たちねー(すごいなぁ…!)


その代わりといってはなんですが、毎日2〜3時間ほど、おばあちゃんがお散歩に連れて歩いてくれています。


綺麗な紫陽花をみつけたり、




道端の虫を観察したり、



海辺で遊んだり、


砂山で遊んだり、


高台に登ったり、


おばあちゃんが握ったおにぎりを食べたり、


毎日新鮮でとにかく楽しそう飛び出すハート



午後

お昼ご飯を食べて、

キッズルームでまたお遊びタイム。

(キッズルーム写真撮り忘れた)



夕方

お風呂や夕飯も母がみてくれるので

私は引っ越しの片付けや手続き、打ち合わせに専念できていますお願い


まさに、プロおばあちゃん👩🏼‍🦳

母なしではこの新生活を回すことは不可能でした

まるで実家にいるような心地良さ✨




やっと作業が落ち着いてきて、子供たちとゆっくり過ごす時間。



ひとつ、私の中で退園したらやろうと決めていたことがあります。


それは、子供たちの絵日記📖




懐かしのジャポニカ飛び出すハート







まずは幼児園で教えてもらっていた、「字を書く」という習慣を絶やしたくなかったこと。


そして、今子供たちは、とっても大事な時期。

記憶に残るかは分からないけど、本人の言葉で記録に残したいなと思いました。


ということで、私はこのブログで、子供たちは絵日記で、毎日の記録を習慣にしたいと思いますニコニコ



6月25日(日)


あじさいを見に行ったことを書いていました。


6月26日(月)



昨日は海でたくさん遊んだことをかいていました。


だんだん個性が出てきて面白いニコニコ

今日はどんなことを書くかな📝♪



私の日記ブログと共に子供たちの絵日記も記録していきたいと思います📖




Remi


P.S. 絵日記に興味がある方、

ひらがな「えにっき」は正方形マスになっていて、

漢字の「絵日記」は縦線タイプなので、お子さんの成長に合わせて選んでみてくださいね指差し








大人の絵日記も素敵だなぁニコニコ