New year in hometown💜
家族に続き祖母にも新年の挨拶。
96歳の祖母との会話では人生を考えさせられることが多いのですが、最近よく言われるのが「悔いのない人生を送るんだよ」ということ。
波乱の時代を生き抜いた祖母の言葉はいつも心に響きます。

私の人生の節目の決断についても「私もれみの時代に生きていたら同じようにしてたと思う、もっと自由にやりたいことがやりたかった。」といつも背中を押してくれます。

そして毎回のように「これが最後かもしれない」という祖母が、政治や経済、これからの日本のことを熱く語る姿を見て、まだまだ大丈夫と安心した1日でした☺️

というわけで、今日のおばあちゃん語録メモ📝

「人生とは時と縁と人脈」
「やりたいことは公言することが大事」
「運の良い人のそばにいると運が回ってくる」
「大事なことは、感謝を忘れない、裏切らない、プライドを傷つけない」

深い…。大切に胸に刻みます。

#祖母と孫 #96歳のおばあちゃん #大正生まれ #寅年コンビ