in Miyajima👘🍁
厳島神社の神前式の後は、宮島もみじ谷にある「岩惣」で披露宴。
もみじ饅頭発祥の地でもある歴史ある老舗温泉旅館です。

一生に一度ということで本格的なかつらに黒打掛姿で登場。コントばりのド派手な姿も、友人達が華やかな振袖姿だったので浮くことなく馴染んでいました☺️

乾杯の鏡割りはもちろん広島の銘酒「賀茂鶴」で、ケーキカットの代わりに「和菓子カット」という和にこだわった披露宴。
主賓挨拶は兄、乾杯は夫の従兄弟、中座は母、お色直しは祖母の着物を着て父と登場、余興は地元の親友と兄妹がそれぞれビデオレターを作ってくれました🎬

終始顔をくしゃくしゃにして泣いていた母、色直しで登場した際に皆の前で「やっぱり娘はやらん」と私を連れて逃げようとしてふざけていた父、新郎新婦の退場後マイクを握りしめてスピーチを始めた祖母、皆個性的すぎて、改めて面白い家庭で育ったなぁと感じました。
親への贈り物は幼い頃からの写真を集めた兄妹4人のモザイク写真とフォトブック。
見送りでは、プロ技の早着替えでドレス&タキシード姿に早変わり。

親族や親しい友人のみのアットホームな披露宴、盛り沢山の内容でしたが最高の思い出になりました。
その数日後には広島からハワイへ飛び、友人達に囲まれて再び結婚式をしました。
今では考えられない、若かったなぁ…笑

-----------------
📍宮島(広島) / Miyajima, Hiroshima
🍁岩惣 / Iwasou

#宮島披露宴 #岩惣 #厳島神社結婚式 #神前式 #色打掛 #和装婚 #和装花嫁 #かつら和装 #広島 #思い出投稿 #Iwaso #miyajima #itskushimashrine #hiroshima #japanesewedding #lovetabi