こんにちは。

クリスマス連休いかがお過ごしでしたでしょうか?🎄🎅

私は引き続き九州帰省、温泉旅を満喫しました♨️

今日から東京の生活に戻りましたが、せっかくなので旅を振り返ってレポートしていきたいと思います📝


最初の目的地、阿蘇内牧温泉では町歩きもたっぷり楽しました🐾

内牧温泉街は、のんびり散歩しても30分くらいで周遊できる小さな町に魅力が沢山詰まっています💓

 

メインストリートの仲通りにはポップなウォールアートがあったり、
IMG_9466.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_119APPLE_IMG_9754.JPG

お酒やで阿蘇のコシヒカリで作られた地酒の米焼酎が試飲できたり、
_var_mobile_Media_DCIM_119APPLE_IMG_9484.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_119APPLE_IMG_9314.JPG
@岡本酒店

阿蘇の天然湧水で作った復興支援サイダーは
_var_mobile_Media_DCIM_119APPLE_IMG_9313.JPG
持ち帰ってお部屋の露天風呂温泉で贅沢に頂きました♨️
_var_mobile_Media_DCIM_119APPLE_IMG_9488.JPG
ぶどう味でスパークリング感覚!



また温泉街といえば、スイーツ🍦🍡

内牧温泉の名物スイーツは阿蘇の窯出しシュークリーム💛
_var_mobile_Media_DCIM_119APPLE_IMG_9452.JPG
@パティスリーMIYUKI
 
クッキーのようなサクサク生地にとろとろクリームの相性抜群💓
_var_mobile_Media_DCIM_119APPLE_IMG_9457.JPG
熊本の実家へのお土産は、阿蘇ジャージーミルクのパウンドケーキを。
_var_mobile_Media_DCIM_119APPLE_IMG_9454.JPG
みんなで美味しく頂きました。



また内牧温泉は夏目漱石ゆかりの街📖

通りの少し外れにあるこちらのお寺へ
_var_mobile_Media_DCIM_119APPLE_IMG_9519.JPG
@明行寺(みょうぎょうじ)

夏目漱石の小説にも登場する樹齢700年の銀杏の木にパワーをもらいました。
_var_mobile_Media_DCIM_119APPLE_IMG_9521.JPG


さらに…!
内牧温泉は夜も楽しい🌙♬

この日は宿泊した「蘇山郷」の食事処がお休みだったので、
ご主人オススメのこちらのお店へ♪
_var_mobile_Media_DCIM_119APPLE_IMG_9326.JPG@炉里庵(ろりあん)

地元でも人気の赤牛ステーキが有名なお店!

まずは、熊本の定番!💯
_var_mobile_Media_DCIM_119APPLE_IMG_9565.JPG馬刺し&辛子蓮根!!
熊本に帰省すると必ず食卓に出てくる組み合わせ💓
(もちろん今回もいただきました🙏)

そして今回初めて食べたのが、馬のレバ刺し!🐴✨
_var_mobile_Media_DCIM_119APPLE_IMG_9332.JPG絶妙なコリコリ食感で臭みもなく、衝撃的な美味しさでした。

そして名物、阿蘇の赤牛ステーキ♥️
_var_mobile_Media_DCIM_119APPLE_IMG_9258.JPGジューシーで柔らかいステーキ、やみつきになる美味しさでした。(もう食べたい!😋)
また、赤牛のタタキのカルパッチョサラダもボリューム満点!!💕

また行きたい、本当にオススメのお店です。


もちろん、内牧温泉の夜は美味しい食事だけでは終わりません!

その後は、初めてのスナックへ!!
_var_mobile_Media_DCIM_120APPLE_IMG_0016.JPG@スナック赤い靴

内牧温泉にはスナックがたくさんあり、街のガイドパンフレットにも飲食店とともに
一覧で紹介してあるので、見比べて好きなお店を選べます🎤🍻
(相場は飲み放題で1人1時間2000円〜程度✨)

スナックといえば男性が飲みに行くお店というイメージでしたが、
こちらではカップルや女性だけのお客さん、お酒を飲まないお客さんも多いんだそう😊

ママやお姉さん、常連客の方とのコミュニケーションを楽しんで、
飲んで歌ってゲームして、陽気に夜が更けていきました。
_var_mobile_Media_DCIM_119APPLE_IMG_9752.JPG夫は地元トークで盛り上がっていました。


やっぱり、九州の人って温かいな〜☺️
みなさんの前向きで明るい姿に私達がたくさん元気を分けてもらいました。


帰りには阿蘇カルデラに大きな虹がかかっていました🌈
_var_mobile_Media_DCIM_119APPLE_IMG_9539.JPG九州の復興の光のようでした✨
またきっと来ます!


今回は阿蘇内牧温泉へいきましたが、途中の道路が閉鎖されて迂回を余儀なくされたり、
同じく今回の地震で大きな被害を受けた南阿蘇周辺はまだ復旧に時間を要しているようです。
また、黒川温泉は大きな被害は無かったものの、風評被害により観光客が減少してしまっているそうです。

今は、九州各地で「ふっこう割り」という国からの旅費の一部補助制度なども利用できるので、
ぜひこのチャンスで熊本、九州を訪れてみてください✈️🚅

深く考える必要はありません。
足を運びさえすれば、きっと沢山の癒しと元気をもらって楽しい旅行になりますよ😊♪


がんばろう九州!負けるな九州!
_var_mobile_Media_DCIM_119APPLE_IMG_9442.JPG 
続いては由布院の旅へ♪


xx,
Remi 
Twitter@remi_912 
Instagram@remi_912 

lovetabi-240x60
http://lovetabi.com 

旅に恋する情報Webマガジン✈︎

旅のコラムを随時更新! 
Follow us Instagram/Twitter/Facebook