今回のカリフォルニア旅行、前半はテーマパークや観光地巡りを楽しみましたが、後半は今回の旅の目的のひとつ、移住先候補としての生活環境の視察!

旅の後半は自炊をしていたので、日々スーパーや物件巡りをしました。

食材スーパーとしてよく見るのはこの辺り。

Whole Foods Market


Trader Joe's


Sprouts


イメージ、上から高級→大衆的な品揃え&料金体系。(違ったらごめんなさい🙏🏼)



また、食品の他におもちゃや日用品も一緒に大型スーパーといえばこの2つ!


Walmart



Target


この2つの違いは正直よくわからない。笑


どちらも食品や衣料品、日用品のほか、おもちゃの品揃えもよくて、子どもたちは連日通ってました。


マネキンの体型がバラエティ豊かなのも新鮮!






日系スーパーもいくつかあって、今回訪れたのはこちらの2つ!


Tokyo Central

アナハイムでも特に日本人が多いコスタメサにあった日系スーパー🇯🇵

ドン・キホーテ系列なのかな?あらゆるところに馴染みのあるキャラクターがいました。


日本のスーパーと変わらないくらい、なんでも揃っていました!

ドンキ価格とはいえ、日本に比べるとなかなかのお値段あんぐり










焼酎などのお酒も充実!!


スナックは日本の約3倍…泣き笑い




また、日本のドンキ同様、市販コスメも揃います!!




パンやお惣菜も多くて、イートインスペースもありました。





お寿司を食べてみたら美味しかった飛び出すハート





Mitsuwa

LAの日本人が多い街、トーランスにあった日系スーパー。

デパートやフードコートもある大型ショッピングセンターに隣接していて便利!


こちらはより高級スーパー感が出ていました

本当になんでも揃っていて、日本にいるのかと錯覚するくらい指差し

(値段を見て目が覚めるびっくり笑)














でもアメリカの物価を考えたらそんなに高いわけではないから、買っちゃうんだろうな〜照れ

改めてアメリカと日本の物価のギャップを実感したスーパー巡りでしたお願いキラキラ

でもアメリカのスーパーのフルーツや野菜、お肉など、日本よりも安いものもあったし、ディスカウントストアで掘り出し物を見つけたりするのも楽しかったラブ


現地のスーパー巡りをしながら各エリアの住宅を外から眺めたりして、リアルな生活が想像できて楽しかったですニコニコ










ちなみに今回視察したのは、在住の友人の話を聞きながらこの辺りを巡りました!車

OCでは
アーバイン、コスタメサ、アリソビエホ、ビーチ沿いエリア、

ロサンゼルスでは
パサデナ、ロス・フェリス、カルバーシティー、
サン・ペドロ、トーランス、あたり!

それぞれ街並みや居住エリアに特徴があって面白いニコニコ
長くなりましたが、現地視察の備忘録でした!