こんにちは。

 

ドバイに来てから仲良くなった駐在奥様(いわゆる駐妻)友達に声をかけてもらい、スーク(市場)巡りに参加してきました!


 

ガイドブックにある3大スークは

・ゴールドスーク

・ドバイ・オールド・スーク

・スパイス・スーク

 


どれも「オールド・ドバイ」という旧市街エリアにあり、そのほかにも様々なスークが密集していて、中東の空気を感じながら歩いて回るだけでも楽しい!

 

もちろん客引きやぼったくりも多いので、買い物をするときには事前知識(相場や本物の見分け方)があると良い!


というわけで、長年ドバイに住んでいるベテラン奥様による案内でスペシャルツアーへお願い

 

 

デイラ地区のアブラ船乗り場からスタート!

 

 

下差しデイラ・オールド・スーク(スパイス・スーク)

 

 

その名の通り、色んなハーブが売られていて、ハーブの香りが漂います。
 
スパイス・スークもこのエリアで、カラフルなスパイスやハーブがずらっと並びます。
 
 
 
 
下差しテキスタイル・スーク
 
様々な柄の布生地が計り売りされています。
ドバイでは、布を買って洋服を仕立ててもらうのも一般的みたいで、可愛い子供服もそうやって使っているらしいお願い
 
 
 下差しゴールドスーク


眩しいくらいに金・金が並ぶこの通り。


入り口にはスーク名物の世界一大きな金の指輪!




ギネス記録とともに飾られて撮影スポットになっていました。



他にも、金でアラビックの自分の名前のアクセサリーをオーダーメイドで作ってくれるお店もあり、素敵だなぁ〜と眺めていました。


ちなみに値段は金の時価で決まるそう。
日本で買うよりかなりリーズナブルで、値切り交渉も可能です。

途中で運河を渡るために「アブラ」と呼ばれる渡し船で移動します。


AED1(約30円)を手渡しし、ものの数分で対岸に到着!


対岸には3大スークのラスト、オールドスークがあります!

下差しドバイ・オールド・スーク


衣類やドレス、サンダルなどを扱うお店がずらり。


ここで、みんなでスリッパを購入!!


このクオリティで一足1000円くらい!!お願いキラキラ

スークの達人の奥さまが行きつけのお店にご案内いただき、いきなり底値で交渉要らずでした拍手


シュクランお願いショボーン


他にもランプや食器など可愛い雑貨屋さんが沢山!







オールドスークは観光客をターゲットに客引きもぐっと力が入っています。

日本人向けの客引きの台詞が、

「おーもーてーなーしー」

「なんでやねん」

「ガリガリくん」←

とかなり独特で面白かった。笑

(みんなテキスト通り全く同じ台詞を言う)



中には強引に引き止める人もいるので、そそくさとスークを出ました。


建国50周年のお祝いムードのスーク、素敵でした!




お買い物を楽しんだ後は、すぐ近くの素敵なアラビアンレストランでランチ♪


アラビアン・ティーハウス




お花に囲まれたエントランスを入ると、お洒落なカフェ空間。




アラビアン料理メニューもフォトジェニック!


キッズメニューも可愛い照れ

早めスタートだったのでまだ朝食のタイミングでしたが、とってもボリューミーで美味しかったラブ



ご一緒させてもらった皆さんとラブラブ


みんな歳も近くて、ドバイ在住歴やバックグラウンドも様々で、話も楽しくてあっという間ラブラブ

在住奥様コミュニティの広さと情報力に圧倒されながら楽しいブランチでした!!


企画してくれたしほちゃん、ありがとうラブラブ

周辺の歴史地区の散策も楽しめて、とっても素敵な時間になりました照れ






そして、この日の奥様たちの話題はドバイの2TOPニュース。


一つ目は、「ドバイの週末が変わるって!」という話。


これまでドバイはずっと、金曜と土曜がお休みだったのですが、なんと来年から土日休みに変更になるという、生活する人たちからしたら超重大ニュース!!


学校はどうなるの?会社は?!

と話題がつきませんでした。

(ちなみに学校見学に行った時、学校の先生たちもニュースで知ったそうで、年間カリキュラムを急いで調整していると言っていました。笑)



そして二つ目は、「日本帰国したらホテル隔離に戻っちゃったね!」という話。


11月からワクチン接種済みであればそのまま自宅隔離になっていたのが、オミクロン株の発生で、対象の国からの入国はホテル隔離になったというニュース。

在住の皆さんにとっても重大ニュースで、帰国のタイミングがまた伸びてしまったとか、ここ数日で成田のホテルがいっぱいで違う都道府県のホテルまで(中には名古屋や福岡まで!)移動して隔離することになった人がいるのだとか…ガーン


子連れでホテル隔離を体験した方に、ホテルでの過ごし方のコツなどを聞いて、備えていたところ、、



なんと今日、「UAEからの帰国者はホテル隔離免除」になったんだそう!!



なぜピンポイントで免れたのか理由は不明。。


とはいえ、日々ニュースは変わるし、この時期にここへ来たからにはもちろん何があってもルールに従うのみ。


残りの滞在でできる範囲で目的を果たして、帰国に向けて慎重に備えたいと思います。



何より、在住者ニュースを迅速に情報共有してくれる友達に感謝…ショボーンキラキラ