こんにちは。

ドバイに来て1週間が経ちました。

 

ホテルに3泊した後、民泊(Airbnb)で4泊してみて、色々と現地の生活環境が分かってきた気がします。

 

そしてここ数日で、ドバイ在住の大学の後輩や駐在ファミリーとも会えました!

 

 

やっぱり在住の方々からのインプット量は半端なくて、毎回ドバイの知識がググッと上がり、同時にドバイの魅力をより感じていますキラキラ

 

いろんなところに案内してもらったり、おすすめのスポットを紹介してもらったり、本当にお世話になりっぱなしお願い

またその辺りはレポートするとして。

 

 

今日は、ドバイに持って来てよかったもの、持って来ればよかったものを紹介したいと思います指差し

 

「ドバイ・子連れ・長期滞在(民泊)」という3拍子が揃った前提でのニッチな情報になりますが、ご参考まで。

 

持って来てよかったものは基本的に全てなんですが、

普段の旅行と違う持ち物という観点で挙げてみました!

 

 

持って来てよかったもの

 

①お酒・お茶・調味料

 

やっぱりこれは外せない!!

ドバイではお酒が飲める場所が限られるということで、晩酌人間の私たち夫婦には、おうち晩酌をしたいと事前に調べ他ところ一人5リットルまで持ち込みOKとのことで、特大紙パックで持参しました。

 

スーパーで買った炭酸で割って毎日美味しく晩酌いただいています。

焼酎やおつまみは日本人の友達をお家に招いたときにも喜んでもらえました!

ドバイに来る際のお土産にもおすすめです照れ

 

その他、持って来た食材はこちら!

 

お茶や調味料、食材も大活躍です!!

日本茶、醤油、塩、だし、うどん、そばなど。

消費して帰ると思えば、スーツケースに入るだけ入れよう!ということでたっぷり。

 

毎日の習慣、コーヒーやお茶はスーパーに行く前に必要になったので持って来ておいてよかった!

ホテルやAirbで朝のジム通いが定着した夫も、プロテインを持って来て正解でした。

 

いざという時のインスタントラーメンも。

 

大きめのスーパーやアジア系スーパーに行けば日本の調味料や食品は揃っているので、マストでは無いけど、多少割高になるので、スーツケースに入るなら買って来てよかったです。

油はスーパーで買い足しました。

 

②スリッパ・洗濯洗剤・洗濯バサミ

 

ドバイのマンションは石のフローリングが多いので、足元が冷たい!

持参したスリッパが役立っています。

 

また、Airbでは毎日洗濯するので、洗剤も大きなボトルで持参。

お部屋に洗濯機とともに物干しがあることが多いのですが、洗濯バサミはおいてないので、下着や小物を干すのにあると便利でした!!

 

食器洗剤やスポンジは持って来たけど、今の所お部屋にもおいてありました。

シャンプー・コンディショナー・ボディローションも大きめボトルで持って来てよかったです。

 

③2人乗りベビーカー

普段は娘だけベビーカーを使っているので1人乗りと迷いましたが、今回は長時間の移動もあり2人同時に昼寝することもあったこと、荷物入れになることもあり、持って来てよかったです!

 

エレベーターや通路も広いので、不便も全くありません。

ちなみに私たちが使っているjoieの2人乗りを使っているファミリーを結構見かけました。

Airbの玄関が広いので余裕で置けます。

 

④長袖、上着

ドバイは今は冬ということもあってか、夜は少し肌寒いくらい。

そして、日中も屋内は冷房がガンガンかかっているので、外に出るときは日よけに薄手の上着、屋内や夜も過ごすときには厚めのパーカーや薄めのダウンがあるとちょうど良いくらいです。

お部屋ではエアコンを切って、寝るときはヒートテックレギンス必須です。

 

今回、子供用の上着は薄手のコットン、パーカー、ウルトラライトダウン、と3種類持って来て、どれも同じくらい使っていて大正解でした!

 

 

持って来ればよかったもの

 

①子供用食器・補助便座

民泊で自炊生活をするようになってから、プラスチックの食器が欲しいな〜と思うことが多々。

特にコップやスープ皿は持って来ればよかったなあ。

子供のエプロンやお箸は持って来てよかった!

 

お部屋にはキッズチェアがないので、座布団がわりにクッションを敷いたりしています。

 

また、絶賛トイトレ中の娘は、補助便座の無いトイレに抵抗があるようで、ポータブルなものを持って来ればよかったなと感じています。

4歳の息子は何も気にせず一人で用を足しているので、これもピンポイントでの需要ですね。

 

 

他は…思いつきませんでした。

また、持って来て無駄だったものも特になく、すべて結果オーライです。

 

ストーリーで滞在しているお部屋の反響がよかったので、次からはお部屋の紹介もしていきたいと思います。