こんにちは。

 

移住候補地への旅の出発まであと4日を切りました!!

 

約2年ぶりの海外!

旅の仕事をするようになり、こんなに海外にご無沙汰なのは初めてで(多分小学生以来!)ソワソワしていますドキドキ

 

 

前回の海外は、昨年1月のセブ島への親子留学でした飛行機

 

 


 

 

 

約1週間の滞在でしたが、あいのりガールズと初めての子連れ旅で、母と子供達と学校へ通った三世代留学を体験したのもとっても貴重な体験。

 

 

当時、息子2歳4ヶ月、娘は0歳10ヶ月!

やっと日本語を覚えたての息子は、いきなり母子分離でAll Englishの環境に入るのが嫌で大泣きしていたのが、数日後には楽しそうにレッスンを受けていて、子供の順応力に感動したのも思い出キラキラ

娘はナーサリーでほとんど寝ていましたが、ナニーさんとの交流を楽しんだり、娘の初歩きもこのセブでしたお願い

 

 

親子留学のレポート記事(LOVETABI Mama)はこちら飛行機学校

 

 

 

 

 

 

あれから約2年で、子供たちもすっかり大きくなりました。

 

今回の旅の一番の目的はもちろん、移住の下見飛行機

 

 

 

コロナ禍が落ち着いてきたとはいえ、完全に終息していないこのタイミングでの渡航を決めた理由は

 

1に、移住準備に向けて1日も早く現地視察をしたかった。

 

2に、夫の勤続15年という節目で、年内に1ヶ月のサバティカル休暇を取得できたこと。

 

3に、観光誘致を再開した観光局や航空会社より取材の機会をいただいたこと。

 

 

自分たちの状況と渡航先の受入体勢のタイミングがばっちり合ったことで、渡航を決めましたビックリマーク

 

 

 

 

そして、今回の旅の期間について。

 

現地の生活や教育環境をしっかり知るためにはこれくらいが理想だと思ったのと、上記2の長期休暇取得という理由もあり、

滞在期間は3週間を予定しています!!

 

帰国後の2週間の自宅隔離を含めると、

なんと5週間に渡るビッグイベント!!お願い

 

 

 

また、今回の海外渡航はこれまでとは違う手続きや検査、措置があり、かつて気軽に旅ができた頃と違って、航空券とパスポートがあればOKというわけにはいきません。

 

出国前の必要書類やPCR検査、帰国後の隔離について、随時ニュースやインターネットで隅から隅まで調べたり、未就学児についての情報が中々得られず厚生労働省へ問い合わせたりして、なんとか必要な準備が整ったところです。

 

 

 

というわけで、出発までにこの辺りのリサーチした内容や、旅の準備を記録できればと思います鉛筆

忘れないようにトピックをメモ。

 

①出国前の準備や手続き

②3週間分の旅の荷物、買ったもの

③現地でやりたいことリスト

 

移住や手続き関連でご質問などコメントでいただければ、分かる範囲でお答えしますニコニコ