昨夜再開したばかりのブログにたくさんのご訪問ありがとうございます!

 

ブログ休止期間もインスタグラムや運営するメディア「LOVETABI」「LOVETABI Mama」で発信を続けてきましたが、初めましての方やお久しぶりの方もいらっしゃると思うので、ここで簡単な自己紹介を兼ねてこれまでのブログの流れを説明させていただきますニコニコ

 

 


久しぶりに昔のブログを見返して懐かしくなったので当時の写真とともにドキドキ

 

------

 

広島出身、4人兄妹の3番目。

大学で上京し、元々旅が好きだった私は大学2年生の夏休みに「あいのり」という番組に参加しました(2007)。

 

(ドイツメンバーと。女子メンバーとは、今でも仲良しドキドキ

 

帰国後しばらくして、大学4年生で就活が終わったタイミングで親友「ちゃみ」との交換日記ブログとしてこのブログをスタート(2009)。

(上京してから毎日一緒に過ごしたちゃみとのブログ、楽しかったな〜)

 

お人形さんのように可愛くて優しくて面白くて文才のあるちゃみのファンだった方も多いはず。

その後ちゃみはブログを卒業しましたが今も仲良しです。

 

 

私はというと、在学中にバックパッカーでアフリカやヨーロッパなどを旅しブログで発信したことをきっかけに、フォトエッセイ本「LOVE旅」(学研)を出版させていただきました。

 

(バンジージャンプしたビクトリアの滝inジンバブエ)

(ケニアのマサイ族の村で一緒に踊ったり、サファリ三昧の日々)

(オフィシャルブログになった時のトップ画はニースの街角にて)

 

当時大学生だった私が、ブログを始めて1年も経たないうちに本を出版させていただいたのは本当に恵まれていたと思います。

 

(桃と全国をサイン会で巡ったのも思い出キラキラ

 

卒業後は総合商社に入社し、海外営業として飛び回りました飛行機

それでもやっぱり旅を仕事にしたいという思いが大きくなって、結婚を機に退職し、トラベルライターとして活動後、自身で旅のメディア「LOVETABI」を設立しました。

その後メディアの運営と発信をメインに活動することを決めて、2015年にこのブログを卒業しました。

 

 

あれから6年、現在35歳、2児の母となった今も旅をライフワークに発信を続けています。

 

(新しいブログトップ写真の候補の一つグラサン

 

 

-----

 

そしてここからが本題、今後のこと。

 

今私と家族の人生計画の中で、数年後に「海外移住」を視野にしています。

 

これは昔からぼんやりと頭にあったことで、30代に入ってからも違うライフステージに行ってみたいという思いはあったのですが、ここ数年でそれが徐々にはっきりしてきました。

 

 

未知の世界なので、自分でも色々とリサーチしているのですが、自分の記録のためはもちろん、興味のある方にその記録が役立つんじゃないかと思い発信することにしました。

 

そこで新たな発信場所として、私を成長させてくれたこのブログに原点回帰することにしました。

 

-----

 

以上が簡単なブログ再開の経緯になります!

 

 

このブログではこれまでのSNSやメディアとは違う「海外移住」という軸でしばらく発信していければと思います飛行機

 

本来であれば、実際に移住してからブログを開始するのが良いのかなとも思ったのですが、どこに行くのか、いつ行くのか、どんな方法で、どれくらいの期間かなど、選択肢が膨大だからこそ、準備段階も移住の大事なパートなんじゃないのかと思い、この段階でのスタートを決めました。

 

 

実際、周囲に移住計画を伝えるようになってから、移住している知人を紹介してもらったり、駐在経験者から現地の情報や子供の教育環境についてアドバイスしてもらったり、渡航先での仕事についてもお声がけいただいたりと、全てがスピードアップして一気に現実味を帯びてきました。

 

周りを巻き込むことで自分がしっかり有言実行できるよう、お尻を叩く意味もあります(笑)

 

 

とはいえ、堅苦しくならないよう、リアルな視点でその時感じたことや、試行錯誤する様子を記録して行きたいと思います照れ

 

そして、突拍子もなく全て白紙になりただの日常ブログに変わる可能性もあるので、その辺は温かく見守っていただけると嬉しいですお願い

 

 

同じような夢を持っている方と一緒に前に進めるよう、質問にも積極的にお答えして行きたいと思いますので気になることはお気軽に質問してくださいねOK

 

近々また大きな一歩を踏み出す予定なので、またその辺りも記録していきたいと思います音譜

 

 

 

 

長くなりましたが、伝えたいことをばばっと書かせていただきました!キョロキョロ

 

 

ここでは「映え」ではなく等身大の自分を出して、夢に向かうワクワク感が伝わる内容にできればと思いますドキドキドキドキ


 

 

引き続き日常や旅の様子はこちらで発信を続けますラブラブ

(こっちは「映え」意識しまくってますグラサン笑)

 

インスタグラム(@remi_912)

 

 

大人のための旅情報メディア「LOVETABI

 

 

子連れ旅・お出かけ情報メディア「LOVETABI Mama