新年あけましておめでとうございます鏡餅おひつじ座

2015年になりましたね。

大晦日にエネルギーを使い切って、今日は言葉通りの寝正月でした。


今回は気合を入れておせちを作りました。

料理教室に通い始めて一年の集大成アップ
今年最後はおせちのクラス割り箸
{C5F02A92-CED6-4B2C-9110-BFDACD8E1E6D:01}

{6AAAD95C-6683-4D7A-96E3-352ADBC0EDF3:01}


一品一品の意味を改めて学び、和食の奥深さを噛み締めながらコツコツと。
{B779A89C-9D54-4B6D-B83B-C7BC16ABA3AF:01}
(実際は怒涛のスピードでついていくのが精一杯でした。笑)

ある程度日持ちのするものはクラスで作っておき、昨日は仕上げの煮しめ作り。
{0BD4C208-6AB3-4A62-BAB2-6096BC00D9B4:01}
切る、切る、切る…

先生が「おせちは愛がないと作れない」と仰っていた意味がよくわかりましたショック!汗

こうしてなんとか完成ビックリマーク
{89463AF3-D10C-412D-BD70-24B88629F654:01}

黒豆、照り五万米、数の子、金柑甘露煮、叩きごぼう、柚子釜の紅白柿なます、栗金団、伊達巻き、昆布巻き、菊花かぶ、お煮染め(里芋、梅人参、蒟蒻、干し椎茸、蓮根、牛蒡、筍、絹さや)
{805795D9-9E47-4E87-B89D-7B2795FED3EB:01}



その後も年越しそば、お雑煮の仕込みと、キッチンにこもりきりな1日でした。
{E787CDDF-EADC-48C3-8223-539AC0607767:01}
やり切った…


そして初詣は年明け直後に近所の神社へ。
{0646889F-9570-46BE-9C8E-1A4788FB4AEE:01}
思い返せば、昨年を漢字一文字で表すと【桃】かなしっぽフリフリ
年始に初めて実家から東京に連れて帰り、何度か行き来したもののいつの間にか離れられない存在になっていました。
高齢なのでなるべく移動を控えるべく、今回は私は帰省を見送り、モモとお留守番することにしました。

今日は4時起きで空港までお見送り。
初日の出は空港で迎えました。
{C616522F-4F27-4B8B-94C5-6AE68681C727:01}
沢山の人が初日の出を見ようと集まっていました晴れ
{B18F35DE-281F-4E3F-A8BE-CBB968412D59:01}
作ったおせちを託してきましたニコニコプレゼント
{20B451F4-9B93-47FD-9487-E8EA51E120C1:01}
愛情をたっぷり込めたおせち料理、熊本の家族で楽しんで食べてくれたようで嬉しいドキドキ
また近々熊本に行くのが楽しみニコニコ

そして今日はあの日からちょうど2年。
{F7462206-5900-4E2D-914E-CE6C8826973A:01}
カウントダウン後のマンハッタンの空で、最高の言葉と贈り物を頂きました。

一人そんな思い出に浸る元日の夜。
モモのいびきが心地良い得意げぐぅぐぅ

2015年が皆様にとってより良い一年になりますように。
{71432250-B51A-4238-AC63-5BD2199DBB22:01}


{636DFA44-9516-45B5-92F1-6C063588B3B8:01}




平成27年 元日ヒツジヒツジ足あと
Remi


宝石ブルーTwitter@remi_912
宝石赤Instagram@remi_912