こんにちは。
ついに6月突入あじさい
真夏日が続いていますね晴れ

先週末はこれまで何度か紹介したRockCorpsのボランティアに参加するため弾丸岩手へ。
{D62D6F96-11CF-48E6-B9D6-2A1C0B71E7CA:01}
@新花巻駅
{D32689CC-6CB6-4514-A300-8C87E11F2203:01}

今年4月に花巻~釜石間の運行を開始したばかりのSL銀河のモニュメントキラキラ
{6286AC99-D4E0-4723-AE9D-45AF63A8B86A:01}
宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」をテーマとし大震災の復興支援と地域の活性化のために復元し列車だそう地下鉄


集合場所には目印のロゴ付きのバスがバス
{6096BF97-9764-472D-B4CE-142204DB4F24:01}

ここから約2時間半の自然豊かなドライブで他のボランティアメンバーと交流音譜
{5B650DEA-A19A-478B-836A-CE48AF68CFB0:01}

目的地は釜石の海辺。
{D4A2A69D-524D-4DDC-A0DD-90CD8207D594:01}
@宝来館

震災後に避難所として多くの方を支えた場所です。

中で震災当時の映像から、これまでの復興の様子や今回お世話になるボランティア団体の活動内容を説明して頂きました。
{6A09BCAD-77F7-414C-8374-7B2EB8E90F7B:01}
釜石市は震災前は人口約4万人だったのが、震災により、約1千人の方が行方不明または亡くなり、約2千人の方が様々な都合で町を離れ、合わせて3千人程の人口減少に直面しています。

物理的な復興が進んでも人不足などの課題が残り、これらの活動団体は、地域作りや子供達の遊び場作りなどにより、地元愛を育み地域の誇りを取り戻す工夫を続けています。
{71F1EF9F-2268-4F72-9912-F8B809AD6DD7:01}


配布されたオリジナルTシャツを着て、
{133DB9A2-A36C-4E16-AA33-9A0D58F1BA89:01}
準備万端!がんばろー!
{5815592C-1272-4856-83E0-5A8EAFAAF678:01}
二手に分かれて活動。

かおりちゃん、あゆみちゃん達のグループは神社の周辺や石段のお掃除。
{3F26B599-A70F-4738-866D-0EDC90AA32F2:01}

震災を思い出してしまうと遠のいてしまった地元の方の足を取り戻すための活動です。
{95369537-6A23-4AB8-A7BE-A569B42F9A9F:01}


そして私達のグループは菜の花青空レストランへ黄色い花
{D8D38E1A-E431-4F09-A18C-A1614E04B057:01}
「古民家をエコハウスに蘇らせてみんなが繋がる家に。」ということで、一から全てボランティアの力で改築したこのエコハウスは、太陽光発電、風力発電、水力発電、バイオディーゼル燃料、バイオガスなどで100%エネルギー時給の自然発生エネルギーハイブリッドハウス晴れ

{1EF798FA-CA34-46AF-B3B2-AF15C255E41C:01}
デッキからは菜の花畑が一面にチューリップ黄チューリップ黄
{C00323E3-9B54-459C-AF99-5CDF1EC5BDDF:01}
完成後は地元の方とボランティアの交流拠点として使われるそうですニコニコ

私達の活動は、菜の花畑の雑草刈りキノコ
{05B7E693-F036-48C1-B974-EB03590849E5:01}
緑広がる広大な菜の花畑で
{DA5735DD-19A6-43E3-864F-9622A976D096:01}
鍬を片手にひたすら刈ります。
{ED50204B-8BAB-4994-B76C-42C7CF775776:01}
気合のポーズ。笑

ここで出来る菜の花は、レストランからの景観としてだけではなく、天ぷらなどにして食べたり、電気燃料、車の燃料、食用油など、幅広く使われます。
{06140570-EF26-41D6-8334-A7742C073C03:01}
また、食用油として使用後の廃油は回収されてディーゼル燃料としてリサイクル活用されるんです車キラキラ
とにかくエコにこだわった素敵なプロジェクト虹

楽しくなって熱中してたのであっという間でした!
{7A889BBE-EDAD-4FA3-8684-EFFDF54E4E34:01}
みんなで良い汗かいて気持ちよかった~ドキドキ


そうして4時間のボランティアを終えた後
{3B582838-E08B-4503-85B7-25B005D6FED4:01}
RockCorpsのセレブレーション(コンサート)チケットGETアップ

久しぶりの東北を楽しみながらのボランティア、本当に素敵な体験でした。
{80A07E98-6F4A-4429-9B77-1F893C2E1005:01}
お疲れ様でした合格
RockCorps HPから応募ができますので興味のある活動を探してみてください(^^)

ボランティア後は家族の元へ直帰。
汗をかいた後のビールはたまりませんニコニコビール
{32DC330D-8CF2-4632-9B0F-6DFCDB9AED11:01}


それでは暑い日が続いていますので水分補給と暑さ対策に気をつけてください。


xx,
Remi