こんにちは。
寒い一週間もようやく金曜日!

クリスマス前の連休は如何お過ごしでしょうか?

まだ予定の決まってない方にひとつドキュメント映画をご紹介。
中東NGO関連でご紹介頂いた映画の試写会に行ってきました。

Slingshots HipHop
{168566E4-DA46-4897-96E4-EE8D385BE268:01}
史上初のパレスチナ人(アラブ系イスラエル人)ヒップホップグループ、DAMを中心に、西岸地区、ガザ地区のラッパーたちが自由のために歌い活動する様子が映し出されていました。

映画の後でジャッキー監督の講演も。
{90C5D858-0AC3-4040-9221-1EB3302E529A:01}

占領の歴史から、自国にいながら差別を受け日々銃弾音の中に生活する若者たちが、非暴力でその思いを訴えようと歌で戦う様子を映し出されています。


ヒップホップ、特にラップというと若者文化というイメージですが、映画の中のライブでは老若男女が一同にラップを盛り上がって聞いていて驚きました。
実は私も昔からラップが大好きで、かつてはあだ名もレミネムでした笑

中東テーマ、しかもドキュメントと言うと少し構えてしまうかもしれませんが、音楽好きの方ならきっと楽しめる内容ですので気楽に観てみると良いと思います音譜

しかもこれまで様々なイベントや講演で上映されたものの、映画館上映は日本が始めてだそうです!

全く違う歴史や文化を持つパレスチナと日本がこのような形で繋がり、理解するきっかけが出来たことは素晴らしいことだと思います。

試写会の後にはジャッキー監督やスタッフの方々と一緒にお茶とご飯までご一緒させて頂きましたニコニコ
{BCFEA140-A53D-4585-A82F-41204937055E:01}
とても気さくな方で、パレスチナの現状を教えて頂いたり、たわいもない日常の話をしながらも自分の率直な考えもお話しできとても貴重な体験でした。

ちなみにパレスチナへの観光なら是非死海がお勧めらしいです。
体が浮く海!いつか行ってみたいなニコニコ

先週末から渋谷にあるシアター・イメージフォーラムで上映中ですカチンコ

{7664093A-C737-48E9-9E53-0A8F474F928C:01}

今は東京のみですが、他都市も調整中とのことです。
{B9B2EB12-83D3-451D-800E-69DB2F05AFAB:01}


さて、先日のお料理教室。

とても素敵なご自宅レッスンドキドキ
{56FA50EA-2D30-45E8-9C6A-FF5455CDA832:01}

和食の基本の基本。
出し汁の取り方やご飯の洗米や炊き方、野菜の切り方、お肉の違いや下ごしらえ、お味噌汁の種類やコツについて、ひとつひとつ丁寧に講義を受けた後、
緊張の実践!
{29C7DC62-8E8F-4C7C-9DCC-EE92E62E0FAF:01}

これまで何度も作った生姜焼きも、色んなポイントで格段と出来が変わりました!

出来上がり!
{B6BC9425-9C8D-4663-BDD8-6CB5CEC31B2B:01}

鶏肉の生姜焼き、
豚肉の生姜焼き、
こんにゃくと野菜の白和え、
ほうれん草のおひたし、
若菜と豆腐の味噌汁。
{02812FB7-EC98-4D2B-8B44-1F183C701A5C:01}

主菜二つなので別々に配膳。

最後は出来上がりをみんなで美味しく頂きましたニコニコ
{01175898-8EAC-4221-AF81-48963EDAC22A:01}
白和え衝撃的な美味しさでしたドキドキ

これまでなんとなく作っても十分美味しいと思っていたけど、ちゃんとそれぞれの材料特性を理解して調理するとぐんと奥深くなりますねニコニコ
家でも実践・応用できる知識ばかりだし、これからも楽しみ音譜

ゆくゆくはお客様にも自信を持って出せるような料理ができたらかっこいいなぁ得意げ


同じ新米主婦仲間の方、それぞれのペースややり方で一番合う方法を見つけられるといいですね得意げ
先輩主婦の方からのコメントも参考にさせてもらいたいと思います!

>ち さん
現時点ですぐに再就職は考えていませんが、今は目の前の生活に慣れること、新しいことに挑戦するチャンスとも思って視野を広げる良い機会だと思っています。
ち さんご夫婦の今後のライフプランに合わせて、ご相談されると良いと思います。
何が正解ということはないと思うので、せっかくなのでじっくり考えてみると良いかもしれませんね(^^)

>ポンポンさん
よくお分かりになりましたね!
その通り!熊本のにんにく醤油ですドキドキ
{236D3DEC-CC0C-443C-AFB4-F9414FAB4A67:01}
ポン酢と共に夫が熊本で買ってきてから我が家の必須調味料です!
にんにく醤油は、焼肉やたこ焼きにも相性バッチリでハマってますドキドキ
あとはウスターソースのA1ソースも買い溜めしていますラブラブこれも夫の受け売りですが笑
食の好みが合うと嬉しいですニコニコ

それでは素敵な連休をドキドキ


xx,
Remi