こんにちは。

サーリセリカから移動してロバニエミという街に来ています。

サーリセリカでは、トナカイさんに対面おうし座

{AE91464F-6370-4200-AA66-A5B9E2B60460:01}

少し戯れることができましたドキドキ
{3038CE83-A958-4FA5-8003-D2494A70546E:01}
(一見攻撃されていますが、じゃれているだけみたいです笑)

犬ぞりのハスキー犬も見学できました。
{39867A05-F674-4BF8-B43B-81995BC5098A:01}

まだ雪が足りなくて犬ぞりはできなかったけど、人懐こい動物たちとの触れ合いは楽しかったですしっぽフリフリ


移動日はフィンランド初の晴天晴れ
早朝に大粒の星空が見え、続いて美しい日の出も見ることができました。
{B88C9711-ACF5-4B03-9A94-427EC3D9A13A:01}


日が照ると町の景色も変わって見えます。
{FAB096E9-6CFF-403C-ADE5-CEFB881A8AF1:01}
が、あっとゆう間にサンセット。

こうしてサーリセリカを去り、ロバニエミへ。


ロバニエミへはバスで約3時間。

途中車窓からは、綺麗な月が見えてきました。
{C78301B7-01C2-4221-9D1D-EBDA06BBC0D7:01}

凍結した湖の上に半月が空に映えていました。

{C5E768FD-0627-4F3B-9C0A-9F1F38AA4A49:01}


ロバニエミに着くと、早速オーロラツアーへ。

装備万端でオーロラハンティングに挑みます。

{967DF872-E12D-4C96-A49C-587AF83CA4C2:01}

ここ2年で参加した人の出身をマチ針で記してありました。
{156ECAC3-3D0F-48A2-9BD9-C89AA91E43A1:01}
日本は多すぎてスペースが全くない!笑
大人気ですね。

全員着替えて車で約1時間、登山15分くらいでようやく真っ暗な丘へ到着。

出発まで星が見えていた空も徐々に曇ってきて、ぼんやり空になってしまいました。


しかし、到着後すぐに、ガイドさんがオーロラ発見!

うっすらと白っぽい線が現れてきました!

感動も束の間、カメラの調整をしているうちにその光は消えてしまいました。

{06D154BD-B6D2-4BE3-B466-0AA439C04DF9:01}

山小屋ではガイドさんが火を炊いてくれました。
{BCEABBA6-922E-4669-9B4C-1A213FDCE296:01}

みんなで火を囲みソーセージを焼いて食べたり温かい飲み物を飲みながら順番に視察。
{60542D84-4323-4B2E-8F7B-2897600D6650:01}

しかし雲がどんどん厚くなり、その後はオーロラを見ることは出来ませんでした。
{FA15B1A9-45F2-4C98-9352-A44757340388:01}
こちらも幻想的ですが街の明かりだそうです。。残念。

というわけで、一瞬のオーロラ観測でしたが、真っ暗な雪山に籠るのは良い思い出になりました。

滞在もあと少し。
もう一度見れたらいいな。




コメントに少しお返事します。

>えみさん
情報ありがとうございます!
サーリセリカでは曇りだったり人数不足でオーロラツアーが催行されず、ロバニエミでの初挑戦になりました!
それも同じツアーかもしれませんね(^^)

>あっこさん
人それぞれなので軽々しいことは言えませんが、仕事は能力だけではなく人や環境との相性も大切だと思います。
あまりご自身を責めず、周囲の信頼できる方々に相談し最善の判断ができると良いですね。

>あいさん
おっしゃる通りだと思います。
素敵な奥さんをお持ちで旦那様は幸せですね(^^)
私も快く勧めてくれた夫や会社の方々、周囲に感謝して、帰国後は気を引き締めようと思います。

>cotoさん
一年に何カ国ということは特に決めているわけではありませんが、休みがとれたらどこに行きたいかはよく妄想していました。
今年は特に仕事やプライベートで海外が多かったですが、この後はしばらく落ち着く予定です笑
趣向が分からないのでここというお勧めはできませんが、社会人になる前でしたらバックパッカーや長期旅行も良いですね(^^)



日本も急に寒くなっているみたいですが、風邪にはお気をつけください。


xx,
Remi