こんばんは。

今週もお疲れ様でした。

出張中の癒しのひととき。

ひたすら頑張って泡の高さを出しています(笑)

くまもんも同行してますドキドキ



さて、最近あることへの興味が再発しています。

それは、アフリカ。


先日、あるアフリカ関連の講演会に行ってきました。

『なんとかしなきゃ!プロジェクト』
通称なんプロという、
国際協力、なかでも開発途上国支援についての理解を深めるプロジェクト。

ご存知の方も多いと思いますが、今年はTICAD(アフリカ開発会議)開催の年。
アフリカ支援について議論される国際的会議が5年に一度、日本で行われています。

何度かここでも書いてきましたが、私は昔からアフリカに興味があり、大学ではアフリカ研究ゼミで、現地調査も含め研究をしてきました。

先日のプロジェクトは知花くららさんと北澤豪さんのトークイベントで、お二人のアフリカでの活動報告や感じたことなどを伺うことができました。

聞きながら、私も共感するところが多く、久しぶりにまた、あの頃の『なんとかしなきゃ!』が再沸するのを感じました。


ぐちゃぐちゃ(笑)

特に、私が専門分野としていた、教育と格差の問題。
アパルトヘイトの廃止後、人種の格差は法的に撤廃されたものの、依然格差が残る背景には、『教育』の有無が大きく関係していると考えています。

今でも、子どもが学校に行くことが労働力の削減になると考えられ、かたや教育の欠如が、子供たちの将来の選択肢や可能性を狭めている現実。

このような問題解決のために実施されている国連の給食プログラムをはじめとした様々なプロジェクトが紹介されました。

そんな話を聞きながら、これからでも、小さなことでも、なにか私にもできることはないのかと、ムズムズしてきました。
(思い立ったら行動病)

この機会に、考えてみようと思います。


子供たちの笑顔と未来を明るく保てるように。


アフリカの美しい自然を保ちながら。



まずは知ることからビックリマーク

来週末のTICADのサイドイベントに参加してこようと思いますニコニコ

Run for Africaというチャリティーランニングイベントで、みんなで走る予定走る人音譜

長々となりました。。

もしこれを読んで一人でも、少しでも、興味を持って頂ければ嬉しいですニコニコ

それでは、良い週末をドキドキ

週末は走るぞ!


Peace,
Remi


Android携帯からの投稿