お疲れ様です。


連休明け初日、なかなか仕事スイッチの入りにくい一日でした。。



GW後半はいかがお過ごしでしたか?

私は、昨年に引き続き宮城県石巻市と南三陸町へ行ってきました。

昨年の連休に初めて訪れた際には、まだ灰色がかり静まり返っていたこの町。

ちょうど一年後の今回、私が目にしたのは、カラフルで活気溢れる場でした。



昨年末、復興祭でお神輿をあげた雄勝町の仮設商店街。
今回は大きな鯉のぼりがたくさん風になびいていました。


会場では、歌の披露やヒーローショー、ご当地ゆるキャラなど、催し物もたくさん。

仮設マンとも言われる新たなご当地ヒーローも誕生してました。笑


この場所は海からも近く、周辺はまだまだ津波の爪痕が深く残っており、入口には新しく石碑が立てられていました。

こうして語り継がれていくのですね。


まだ山には綺麗な桜が残っており、南三陸町では、地元の方々と仲間でお花見をしました。


三舩セージさんの書道パフォーマンスもキラキラ


大きな桜と、復興への思いが力強く書かれ、その周りにみんなでそれぞれの思いを書き、


ひとつの作品のできあがり流れ星



現地では、津波により枯れてしまった杉の木々の処理や、そんな木を使ったモノ作りを発案が進んでいました。



こうやって、マイナスをプラスに変えていこうという前向きな姿勢には、いつも学ばされてきました。


昨年まで訪れることもなかったこの場所で、今ではれみちゃんと笑顔で迎えてくれる方々がいます。

震災がなければ無かったであろうこのかけがえのない出会いを、ずっと大切にしていきたいと思います。



小さなことに落ち込み、過去を後悔するのではなく、
物事の良い面を見ようとし、今を前向きに過ごす、
そんな生き方をしていきたいです。



連休中の自然災害にみまわれたに方々には心よりお見舞い、ご冥福をお祈り致します。



xx,
Remi


Android携帯からの投稿