こんばんは。


れみですドコモダケ


えっと、旅行記がかなりおろそかになっていたので


今さら更新します。


まだ5分の1も行ってない…あせる



ローマに続いて、


というか、ローマの中にある世界最小の国あげ



ヴァチカン市国バチカン


面積44ヘクタール、人口わずか1000人ながら、

世界に11億人いるといわれているカトリックの総本山として

礼拝に訪れる信者であふれています。マリア様十字架



国というか、寺院と博物館の区画というか、

とにかく国と呼ぶには不思議な場所でした。(´-ω-`)




まず城壁に囲まれた入口キャッスル



入口

国の入国口であり、

ヴァチカン博物館の入り口でもあります。
れみオフィシャルブログPowered by Ameba




この中で手荷物検査やパスポートチェックが行われる5年用パスポートキラキラ



注意肩やひざの露出があると入国を許されませんビックリマーク

どんなに暑い日も、そでのある上着かストールを持参しましょうストール紫チェックシャツ

ヨーロッパの教会では露出に厳しいところが多いです。



あと、学生の方は

日本で国際学生証を発行していくと学割がききます学割学校



中に入ると、芸術品の宝庫財宝アップアップ



れみオフィシャルブログPowered by Ameba

収蔵美術品の質と量においては世界随一ですU1きらきら!!



普段あまり美術館とか行かない私ですが、

どこもかしこも迫力ある芸術品が展示されており


目を見張りました。あんぱんまんキラキラ



れみオフィシャルブログPowered by Ameba



れみオフィシャルブログPowered by Ameba



れみオフィシャルブログPowered by Ameba


れみオフィシャルブログPowered by Ameba



れみオフィシャルブログPowered by Ameba


れみオフィシャルブログPowered by Ameba

写真じゃ迫力は通じにくいですがあせる




これは、芸術に興味ある、なしに関わらず

一度は訪れてみるといいと思います。



あと、部屋が1400以上もあり、

20もの博物館、美術館、絵画館からなっているので


ひとまわりするのに相当の時間がかかります。



れみオフィシャルブログPowered by Ameba



でも、長時間見学して足と目が疲れて、ヨロヨロあせる


最後に訪れる部屋が圧巻!!



システィーナ礼拝堂協会天使


れみオフィシャルブログPowered by Ameba

ここは唯一撮影禁止場所です。

(画像は美術館のサイトより引用)



ミケランジェロの『最後の審判』ハート天使が正面壁いっぱいにあって、キラキラ


れみオフィシャルブログPowered by Ameba


天井にも絵がずらーーーーーーと
れみオフィシャルブログPowered by Ameba

中にはあのE.T.でも有名なこと指と指が合わさった図E.T.手キラキラ


『アダムの創造』
れみオフィシャルブログPowered by Ameba



これが実際にミケランジェロが天井に描いた絵だと思うと

とても感慨深いものでした。シュールくんあせる



その才能がゆえに何十年も閉じ込められて製作活動をした

ミケランジェロに同情も抱きつつ…涙




やっとおわり、足がへとへとなところに、ガクリ


この通路…ぐるぐる/e14
れみオフィシャルブログPowered by Ameba


一度入るとなかなか出られない国でした汗笑



あともうひとつの見どころ、

カトリック総本山のサン・ピエトロ寺院協会

時間がなくて行けなかったので

もしまた機会があればぜひ行ってみたいです。




では続きはまた今度。


次はヨーロッパで一番好きだったかもしれない、


ヴェネツィアですイタリア(まだイタリア)




☆seiみ☆