こんにちは。


東京戻ってきましたアップ



大阪はごはんがおいしいだけじゃなくて人もいい!!!!!

と改めて感じました。


出会うひとみんな温かくて知らない土地の気がしませんでしたにへ



たこ焼きはおいしいし、たこ焼き
れみオフィシャルブログPowered by Ameba

激安たこ焼きあげ
れみオフィシャルブログPowered by Ameba


大阪城ものぞけたし笑
れみオフィシャルブログPowered by Ameba





昨日我々が行ったのは…
れみオフィシャルブログPowered by Ameba
これ↓
れみオフィシャルブログPowered by Ameba

造幣局五百円玉手ハート



お散歩&社会科見学気分で♪友おんぷ



深夜番組の大人の社会科見学が好きなんで

そのような方は楽しめるかとイイ!!



れみオフィシャルブログPowered by Ameba


硬貨のできる様子を映像で見た後、


途中段階の展示を見て。手


れみオフィシャルブログPowered by Ameba
(500円硬貨の凹凸前)


サゲサゲ↓

五百円玉
れみオフィシャルブログPowered by Ameba

サゲサゲ↓

100万円分の500円玉キラキラ
れみオフィシャルブログPowered by Ameba
そうとうな重みがありました。




あと、硬貨識別機おんぷ


自動販売機の投下コインはどうやって識別されているか、

考えたことありませんか?自販機はてな5!



横の投入口にコインを入れると…
れみオフィシャルブログPowered by Ameba

この中を

ジグザグに通りながら

①金属②重さ③大きさ

が調べて表示され、

それぞれのコイン入れに入る。


上が500円玉、下は10円玉

れみオフィシャルブログPowered by Ameba



○●○●○●○●○●


あ、ちなみにですが

誰にも触れられていませんけど、


↑昨日の格好のテーマは


ワンピースのルフィルフィーの兄?

エースらしいです。(帽子とめがねが)
れみオフィシャルブログPowered by Ameba-ピクチャ(jpg)006.jpg

(送られてきた待ち受け画像)


とまあ、それはおいといて、笑



5000万円超の金塊を触ったり

れみオフィシャルブログPowered by Ameba

日本最古の富本銭を見たり

(中学受験の直前に最古の貨幣が

和同開珎から変わったのを覚えています)
れみオフィシャルブログPowered by Ameba


世界最大の、秀吉太閤の金貨コインきらっ
れみオフィシャルブログPowered by Ameba

職員の方が、つきっきりで解説してくださいましたキティちゃん×笑
れみオフィシャルブログPowered by Ameba


れみオフィシャルブログPowered by Ameba


世界のおもしろ硬貨きらっ

れみオフィシャルブログPowered by Ameba

ハート形ハート
れみオフィシャルブログPowered by Ameba

立体コインきらっ
れみオフィシャルブログPowered by Ameba

れみオフィシャルブログPowered by Ameba


日本にもこんなにかわいらしいコインがあるんですねハート
れみオフィシャルブログPowered by Ameba

れみオフィシャルブログPowered by Ameba

れみオフィシャルブログPowered by Ameba


えー、

金、金、円円…の写真ばかりで失礼しました。


もっと工場見学とかしてみたいうまぃ



普段興味のないことも

行ってみると良かったってことがよくありますsei


逆にいつか行きたいと思ってても行きそびれることも多いガチャピン汗



たまには思い立ったら即行動も良いのではないでしょうか。



とまあ、

こんな無理矢理なこじつけで終わらせていただきます。土下座笑



今日は仕事あがりのちゃみと会えるハート


楽しみすぎるーーーーーー仲良し





☆seiみ☆




追伸


ランキングについてコメントいただいておりますが、

ふたりとも、何かの間違いではないかと困惑しております。


これまで通り、好き勝手なブログですがよろしくお願いします。