こんにちは
遺伝子ライフプロモーターの江見です

先週末、2泊3日で香港にある遺伝子の解析会社を視察してきました。

その会社が持っている機械は、イルミナ、という現在世界最高のパフォーマンスを誇る遺伝子の解析機械です。


遺伝子の解析方法は、日々進歩しており、一昔前と比較すると精度、スピード、コストが全く異なります。

今では30億対ある塩基の配列を全て読むサービスの提供も可能になってきました。(もちろん、まだまだ高いですが…)
そんな中、実際の解析ラボを見に行き、機械や管理体制などの説明を受けてきました。




「ここまで来たか」
感想は、この一言です。


遺伝子の解析に関しては、すでに一般の生活者が受けることができる段階まで来ています

しかし、現段階で全配列を読み取ることは、コストパフォーマンスが低く、受検者さんに提供するべきではないと思います。

まだまだ分からないことが多いからです。

まずは、分かっている部分、中でも受検者さんの健康や寿命、美を守ることができる部分にフォーカスをしてサービス展開をすべきです。

ここから絞り込みを行い、受検者さんのためになるものを作り上げていきます



ちなみに、今回の香港視察では、ほぼ観光ができませんでした

すごく楽しそうな街でしたので、近いうちに今度は旅行で香港に行くぞー


食べ物はすごくおいしかったです


夜景、低い場所からも綺麗でしたが、今度は高い場所から見たいです