こんにちは
遺伝子ライフプロモーターの江見です

今日は、東京都千代田区にある国立国会図書館に行ってきました!


ん?

National Diet Library

diet??


ダイエットっていうとあの、食事制限したり運動したりして体重を落とすあれだよね?

なんで国立国会図書館の名前が、ナショナルダイエットライブラリーってなんだ??

と不思議に思ったので、調べたのですが、



日本の国会は英語ではdietって言うのですね

昔教科書で習ったcongressはアメリカの国会のことを指すようです。

ちなみに、イギリスやフランスの国会はparliament


いやー国によって国会の呼び方がこんなに違うとは驚きました。

しかも、日本の国会がdietだなんて…


まぁでも、語源は違うのだろうと思って、
せっかく国立国会図書館にいますし、調べてみると、


なんと!


痩せる方のダイエットも、国会のダイエットも語源が同じではないですか!!


ともに、ギリシャ語のdiaita(生き方)、ラテン語のdiaeta(生き方)に由来するようです。


同じ語源から始まり、ともに紆余曲折あって、違う言葉の影響をうけつつ、最終的には同じdietに落ち着いたそうです。


いやー言葉って面白いですね