こんにちは
遺伝子ライフプロモーターの江見です


先日、趣味のひとつである「ボルダリング」に行ってきました。

ボルダリングってご存知でしょうか?
ロッククライミングの一種なのですが、室内に設置された人工の岩を用いて決められたコースを登るタイプのクライミングです。
高さも5~6m程度までと比較的低めですので、ロープも必要なく、クライミングシューズと体ひとつでできるスポーツです。


「なぁんだ、対して高くないし、簡単じゃん!」

って思ったアナタ!それは大きな勘違いです!!


写真のように、壁にはたくさんの岩がついていますが、「課題」というものがあり、決められた岩のみを使って登ります。

ボルダリング

その岩が全くわけわからない場所にあったり、
すごく変な形をして掴めなかったり、
壁が反り返っていたり…と非常に困難なコースが盛りだくさんなのです!


かなり筋肉をつかいますので、時間とともに腕に力も入らなくなり、だんだんだんだんきつくなってきます。。

しかし、1つの課題自体にかかる時間は2~3分ですので、イメトレして、挑戦して、失敗したら原因を考え、対策を練って、再挑戦!というPDCAサイクルを短時間でくるくるを回すことができる非常にビジネス勘を養えるスポーツだと考えています。

さらに、1つの課題をクリアしたときの達成感ハンパないっす
達成感とともに、次の日の筋肉痛もハンパないっす!笑


また、ボルダリングは主に広背筋を使います。

胸筋は比較的変化が見えやすいので、僕のように、ジムでの筋トレでは胸筋ばかり鍛えがちで、広背筋がおろそかになっている方も多いのではないでしょうか
ボルダリングでは広背筋を酷使しますので、筋トレの代わりにボルダリングを組み込むのも良いと思います


遂に来月には室内から飛び出し、天然岩と戦ってくるつもりです
皆さんも是非ボルダリングにトライしてみてはいかがでしょうか?

そうそう、かなりきつ目(小さ目)のサイズのシューズを履きますので、「巻き爪」のケアはしておいたほうが良いかもしれません。
前、一緒に行った友達がかなり苦しんでいました