おはようございます。
遺伝子ライフプロモーターの江見です

とても心配なできごとが起こりました

天皇陛下が冠動脈のバイパス手術をされることが発表されたのです。


冠動脈のバイパス手術…


医者ではありませんので、どのような手術なのかは詳しくは分かりませんが、動脈硬化が原因で血管が詰まる可能性がある場合になされることが多い手術だと理解しています。


調べてみると、この手術は比較的よくなされる手術で成功確率も非常に高い手術だそうです。

少しほっとしました。よかったです。



ただ、とはいっても、手術は手術。



手術中何が起こるか分かりませんし、術後も予期せぬ事態を引き起こしかねません。

やはり、避けられるならば、手術は避けた方がいい。

と僕は思います。



病気はなってしまうと、手術を避けて完治することが難しい場合もあると思います。



ですので、僕は、人間が自分の思った人生を生きていく上では、予防が最も重要だと思うのです。


普段から動脈硬化にならないような予防が大切なのです。

そこで、動脈硬化の予防法について、ググってみました。


すると…

ありえないくらい…


たくさん気を付けなければならないことが分かりました。


是非一度ググってみてください。

これ全部守るの絶対無理だろーっ

って思うと思います。


動脈硬化予防に良いと言われている方法。

それを全部実行するのは現実的には不可能です。


ということは、優先順位をつけて、いくつかを行うしかない。

では、どのようにして優先順位をつければ良いのでしょうか。


僕は、自分の遺伝子を知ることがこの優先順位をつけるための最も重要な方法の一つだと確信しています。

遺伝子情報を知っていれば、どこに注力をするのが最も効果的なのかが分かります。


長くなってきたので、続きは次回書きますが、

「遺伝子情報の具体的な活用方法」

一人でも多くの方に知って戴きたい内容ですので、
次回はかなり、真面目な内容でいきます