1月27日(土)、28日(日)、2月3日(土)に

ミュージカル「テニスの王子様」4thシーズン青学VS立海大阪公演に行って来ました!





1月27日は昼夜、28日は昼、2月3日は昼夜の5公演観ることが出来ました!

2月3日に関しては、大阪千秋楽の日だったので、すごく久しぶり(氷帝大阪公演千秋楽ぶり)に大阪千秋楽公演を観に行くことが出来ました!



今回の会場はオリックス劇場でした!

オリックス劇場でテニミュの本公演をやるのってなんだか新鮮!(ドリライはあったけどね)

席は27日昼が、3階4列目、夜が、2階11列目、28日昼が、1階10列目、2月3日昼が、3階7列目、夜が3階9列目でした!



まだあと少し公演あるので、ネタバレしないようにしますが、もし無理な方はここまでにしといて下さい♪



現青学11代目はこの公演が最後の本公演になるので、マイリズムも気合い入れて観に行きました!

卒業かぁ~(しみじみ。。)




リョーマが歌うシーンからスタートするんですが、

「青学に入って良かったよ~」っていう歌詞がめっちゃ泣かせにくるな~と思いながら。。


この立海公演、全部新曲(青学の歴代卒業ソングを除く)なんですが、青学の全体曲がいつもとは違う入り方で、ステージ上に寝転がって、「トゥービーナンバーワン」と言って始まる所が印象的でした!

それから、「青学ハッピー!」って所も耳に残ります!


青学は、チーム力が格段にアップしていて、個々のスキルも上がってると感じました。



まずは、青学のメンバー


ひかるリョーマから、声が今まで以上に太くなっていて、男らしさと貫禄が出てきてました。

関東立海戦と言えば、リョーマと真田の試合で歌う「SAMURAI」ですが、全くの新曲で、「SAMURAIないのね~」とちょっと寂しかったマイリズムです。

でも、「俺が滅する〜」や、「まだまだだね~」という歌詞は頭には残る。。



27日の夜公演では、前半の1部と後半少し声が出づらくなってましたが、なんとか持ちこたえてましたよ!

28日、2月3日昼、夜は大丈夫で、普通に歌えてました!


しかも、今回、リョーマの体から煙(ドライアイス系かな?)が出る!(リョーマだけじゃなく赤也、真田も)

4thシーズンにきて、体から煙が出るようにるなんて、1stシーズンの頃のマイリズムに教えてあげたいです!(笑)

テニミュも進化してます!


ひかるリョーマは、このまま成長し続けるな!って思いました。

喉潰さないようにね~



そして、マイリズムの最推しの手塚!

健登手塚。。



もう、安心してみてられます!

この公演でもほんとに、ほんとに、ほんとに、歌上手くて、マイリズムが行った回全てにおいて、パーフェクトでした!


関東立海戦は、手塚は九州にいるので、どのシーズンも手塚の出番は少なめなんですが、この4thシーズンの手塚は、けっこう出てくれるので、すごく嬉しかったです!


九州での手塚の様子がステージ上でみることが出来るのも嬉しかったです!


手塚の葛藤の様子もきちんと丁寧にえがかれていて、丁寧に演じてくれていました!


それに、やっぱりぶれない!


何度も言ってますが、ほんとにマイリズムのイメージに1番近い手塚です!



それに、今回から千歳ミユキが登場し、ミユキと一緒に歌うシーンもあり、もう最高でした!


手塚と最初にミユキが出会うシーンで、手塚が「泥棒の兄ちゃん」って呼ばれる所の手塚の表情に注目しちゃいました!


クールな感じなのにちょっと焦ってる感じも出してる所が良かったです!


ミユキが歌うシーンで、帽子を拾う手塚もレアだったり、ミユキの試合を見ていた手塚に、

「なんでそこにおるん?」「笑いなーよ」「嘘つき!」的な感じでミユキに言われるシーンにちょっとキュンとしちゃいました!!

ほんとレア!!


原作に近いシーンを4thでみせてくれるのがすごいです!



「ありがとう小さなコーチ〜」

「自分の弱さを知れ進化の時だ〜」とかほんとに頭に残る曲も多く。。


最初の青学の全体曲の「トゥービーナンバーワン」の時の、低めの声で小さめに「トゥービーナンバーワン」と言う感じも好きだし、歴代のオマージュで「強くなるんだー」だけ歌う所も好きです。。



27日の夜公演は、健登手塚、昼よりも、ゆっくりめに台詞を言っているように感じました。

同じ内容でも、その時によって演じる感じが違ったり、観ている方も感じ方が違うのが、舞台の面白さだと改めて思いました!


健登手塚、ほんとに大好きです!!

と言うか、手塚がほんとに、ほんとに、ほんとにに大好き過ぎるー!!

これほんとに、毎回言ってます!



大石の原ちゃんは、健登手塚同様、歌、安心して聴けます!


手塚がいない分、副部長として、部長代理としてめっちゃ頑張ってるし、菊丸との関係性がより深くなってて、ゴールデンペアになってる!!って思いながら観てました!


大石の影の努力もみることが出来て良かったです!


マイリズム、大石が、真田に言う「俺達は勝つために来た〜!」のあのシーンがけっこう好きで、今回も注目してみてました。


大石の原ちゃんは、力んでるようで力んでなく、冷静に伝えてる感じが好きでした!



不二の持田君は、元からあの声なんだな!となんか納得というか、この声しか出ないんだ!と思いました。

(元々もってる声の質)

そう思うとスーっとして、納得して曲を聞くことが出来ました。


赤也との試合シーンでは、毎回ギアが違い、どんどんギアが上がっていく感じがしました!

熱くなってる!

そんな感じです!


2月3日の夜(大阪千秋楽)公演の時は、すごく熱くて、手塚・跡部戦の試合の再現の時の不二の表情が印象的でした!



乾の塩田君は、毎公演けっこう熱くて、荒ぶる

乾でした!

メロディーの取りにくさはあるようで、高音が若干出なかったりしてましたが、2月3日の大阪千秋楽は頑張ってました!


あの「4年と2ヶ月と15日」の曲は、メロディーや歌詞も変わってましたが、この「4年と2ヶ月と15日」のフレーズは変わらずありました!

↑当たり前ですが(笑)ここなかったら話にならないですよね(笑)


あと、塩田君のジャンプ力がすごくて、びっくりしました!



菊丸の富本君は、もう完全に足も治ってるようで、ぴょんぴょんしてました!(笑)

仁王、柳生との試合シーンで、ボールが当たる所のあの、体の曲げ方がすごくて、体の柔らかさが半端なかったです!


大石と出会った時の回想シーンも再現してくれてて、めっちゃ良かったです!

それに、曲があったのも感動でした!

回想シーンちょっと泣ける。。



河村の大友君は、歌も上手くて、やっぱりかっこいい!

マイリズム、大友君の隆さん好きです!


優しさと、男らしさが滲み出てます!

存在感高めの隆さんです!



桃城の寶珠山君は、声量は弱いですが、そこは、動きとガッツでカバーしてて(笑)


海堂との関係性も上手く感じることができたので、みていて良かったです!

海堂からバンダナをもらい足に巻くシーンは毎回くくる長さが違うので、ほどけないかドキドキしてました!(笑)



海堂の岩崎君は、フォームがめっちゃ海堂に似てきてると思いながらみてました!

桃城との関係性が、ダブルスの試合の時によく表現されていて良かったです!


ちゃんと桃ちゃんのこと、仲間・同士、ライバルって思ってるんだな~って思いました。



トリオですが、このトリオはほんとに可愛い!!


今回、トリオが歌うシーンもちょこちょこあるので、「良かったね!!」と思うマイリズムです!!


堀尾のりょうた君や、勝郎の戸塚君、カツオの市川君の歌の上手さがよく分かりました!



ほんとに、青学のチーム力、団結力、個々のレベルの上がり具合など、すごくアップしていて、その姿をたくさんみることができました!


大千秋楽までまだありますが、大千秋楽にはまた違う、進化した青学の姿がみれると思うとわくわくします!

↑観には行きませんが(笑)


それに、いつもそうですが、チーム力や青学としてのカラーがより深まってきた所で卒業になるので、、

11代目の、、青学の、、

これからをみれないのがちょっと残念です。。


大千秋楽まで青学ファイオー!!




次は、立海メンバー



幸村の潮見君。。

この幸村、誰かに似てる・・(笑)

から入りました!(笑)

誰に似てるかは未だに謎です(笑)


ちょっと声がぶれる所があったけど、高音が上手だなと思いました!

1幕終わる時の「常勝〜」って所が!

今はまだ、病気の幸村なんで、ちょっと弱そうな感じを出してるのかな?って思ったり。。

だとしたら、役作りめっちゃ上手いな!って思いました!

後半観た時は、歌も普通にぶれないで歌えてたので、その時のコンディションによるのかな~と思いました。



真田の速川君。。

マイリズム真田好きなので、注目して観てました。

ん~~

声は好きですが、ちょっとだけ、歌う時に声が出しにくそうな感じがあって、、(全部じゃないですが)


今後に期待します!

成長が楽しみです!

風林火山の曲も新曲ですが、これはこれで良きでした!

リョーマとの試合は、毎回熱量が半端なかったです!

幸村の絶望を真田が受け止められたからこそのあの強さなんだろうな~と思いながら。。


柳の梶山君。。

角度によったら、あとむ君にも見えなくもない(笑)

乾との試合のシーンは、荒ぶる乾に対して冷静にプレーしていて、でも、どこか熱くて。。

そこがよく伝わった感じでした!

柳というキャラをしっかり自分の物にしてるなと思いました。



仁王の蒼井君。。

この仁王めっちゃマジック上手!(笑)

ダンスがけっこう出来る感じなのかも!

柳生に入れ替わる感じも全然違和感なかったです!

話し方も違和感なしでした!



柳生の中山君。。

今回初舞台とは思わせないオーラがあります!

歌も歌える感じです!(←上からでごめんなさい)


レーザービームの時のフォームのキレイさは圧巻でした!


それに、今回レーザービームも進化してて、緑のレーザーがまっすぐビューンって光るから、めっちゃすごかったです!

これもまた、1stの時には考えられなかった光景でした!



丸井の白金君は、けっこう声がかわいいんだな!って思いました(笑)


思いの他、高め?でかわいい(笑)


意外で、思わずガン見しました!



ジャッカルの大村君は、目が大きくて、かっこいい系のジャッカルです(笑)

可愛い系じゃなくかっこいい系ね!


ジャッカルの優しさと持ってる熱さが、けっこう伝わってきて良かったです!


真田に叩かれるシーンも様になってました!(笑)



そして、赤也の木村君。。

めっちゃ赤也!

目が充血して、攻撃的になる赤也のあの自然な感じは圧巻でした!

上手かったな~!



今回の立海は、オーラに重みがある感じでした!

これからの立海の成長が楽しみです!



続いて、フューチャリングのキャスト達。。

六角から、葵、黒羽、天根、不動峯から神尾、山吹から壇、氷帝から鳳が出てました!



メンバー的に珍しい組み合わせだな~って思いました!


でも、マイリズム氷帝では鳳君が好きなので、鳳君に注目してました!


葵の宮脇君や黒羽の桐田君、天根の栗原君もそうですが、神尾の毎熊君や、壇の橋本君、鳳の明石君、みんなが面白くなってました!(笑)


日替わりネタがめっちゃ面白かったです!

鳳君がけっこう出来る子なのね!(ネタ)と思いました(笑)

歌もけっこう歌えるようになってました!(ちゃんと聞き取れる)

成長を見れるのがテニミュの醍醐味ですね!



壇君が、ちょっと台詞噛む所ありましたが、引きずることなくだったので良かったです!




さて、千歳ミユキのことを!


今回のミユキはWキャストでした!

あいのミユキちゃん、すみれミユキちゃん!


27日はすみれミユキちゃん、28日はあいのミユキちゃん、2月3日はすみれミユキちゃんでした!


マイリズムは両方のミユキをみることが出来ました!

すみれミユキちゃんはちょっと背が低めで、あいのミユキちゃんはちょっと背が高めでした!


27日の昼公演と、28日のアンコール曲では、一緒に出て来て歌ってくれるんですが、もうね~

めっちゃかわいい!!

すみれミユキちゃんも、あいのミユキちゃんもどっもかわいい!!


27日の昼は、コールもすみれミユキちゃんがしてくれたんですが、もうキャストみんなメロメロでした!

客席もみんなメロメロ〜

「チャッチャチャ♪」がめっちゃ可愛いの!(ダンスも!)


27日の夜、2月3日の夜は時間の関係でカーテンコールとアンコール曲には出て来れずで残念でしたが、仕方ないのでね~


でも、みれて良かったよー!!



すみれミユキちゃんも、あいのミユキちゃんもどっちも歌が上手くて、声がキレイ!透明さがありました!

同じ歌や、同じ台詞でもキャストが変われば全然違う。。

これもWキャストの楽しさです!


しかも、27日の夜は、手塚と出会う最初のシーンで、上手く飴がポケットに入らず歌に突入しそうになってましたが、焦らず冷静に対応してたし、手塚に飛ばされて帽子が上手く落ちなかったけど、テンパることなく何事もなかったかのように対処し、演技をし続ける姿に、あっぱれでした!

さすが、肝が座ってる!!



今後、大きくなったら薄ミュの千鶴ちゃんとかやってくれそうだな~って思いながら。。

成長が楽しみです!


すみれちゃんは、27日の夜公演で最後ちょっとだけ声が裏返る所ありましたが、全然問題なかったです!

それに、いつも、手塚に「うち、明日はこれんけど、練習しときなさいよ~」って手塚に言うシーンがめっちゃ可愛くて好きでした!


手塚とのハモリも2人とも完璧で、聴いていて気持ち良かったです!

早く円盤届かないかな~って思いながら。。(まだ凱旋も終わってないのに(笑))




今回、テニミュに女子が出るってなって、色々ざわついたけど、小学生の女の子なんで、その辺はギリギリ大丈夫かな・・って思ってますが、

テニスの王子様の原作にはもちろん、女子は出ているので、今後どうなっていくのかザワザワする所もありますが、、


今はとりあえず、かわいいミユキちゃんがみれて良かった!ということだけです!



テニミュボーイズの3人

井上君、田原君、藤本君ですが、ほんとにすごいです!

色んな役を次から次へとやってのける!


ほんとにテニミュボーイズってすごい!!


トリオと同様に、すごくすごく重要な役どころを担ってるな~ってめっちゃ思います!


脱帽!!


このテニミュボーイズのみんながいなかったら成り立たないと言っても過言ではないですもんね!



そうそう!

今回の終わり方ですが、メダルを1人ずつもらうんですが、手塚も最後に出て来てもらうシーンがあり、、、ん?


全国大会の比嘉戦で、

「大石それは俺に引かせてくれないか?」って九州から手塚が帰って来るシーンはどうなるの!?って思いながら。。


ほんとどうなるんだろ?


これは、比嘉戦観に行かないとですね!


この時は、次の青学、青学12代目になるのか〜

なんか寂しいな~


青学の卒業ソングもあり、これは、会場替わりなんで

、円盤には全部入れて欲しいです!




そして、マイリズム初めて、テニミュ豆まきを体験することが出来ました!

2月3日の昼公演のカーテンコール後にしてくれました!



2月3日になかなか、こっちで公演したり、行けたりする機会がなかったので、テニミュ豆まきに参加出来て良かったです!


「鬼は外!テニミュ内!」と恒例の掛け声を一緒にすることが出来て、いい思い出になりました!


2月3日の夜公演が大阪千秋楽だったので最後挨拶がありました。


 


グッズは、通販で買いました!


〈パンフ〉


〈ブロマイド〉
手塚と鳳を買いました!


〈ランブロ〉

手塚も鳳も自引きしました!
欲が出て交換もしてもらいました!(笑)

〈フォトカード〉

カードも自引きしました!
こちらも欲が出て交換もしてもらいました!


〈クリアケースと、ストラップ〉
青学VSとテニミュVSです♪




テニミュ青学VS立海大阪公演観にいけて嬉しかったです!


感謝!



グラッチェ☆☆