11月26日(日)に

COCOON PRODUCTION2023 「ガラスの動物園」「消えなさいローラ」大阪公演を観に行って来ました!





会場は松下IMPホールでした。


昼公演を観に行き、この昼公演が大千秋楽でした。


席はE列でした。


IMPホールのE列は前方で見えやすいんですが、前に座っていた方が背の大きい方だったので、ちょっと見にくい所があったことは残念でした。。




渡辺えりさんと、松也さん、たっくん、吉岡里帆ちゃんの4人だけでのお芝居で、がっつりストレートプレイでした。


たっくんが、有名なキャストの方と大御所の方と一緒に舞台をすること、一緒にお仕事出来てることが

とても誇らしくて、嬉しかったです!(マイリズムのことじゃないのに(笑))


原作があり、その原作を渡辺さんが台本や演出を少し変えて上演くれました。



原作は知らないので、空っぽのまま、ストレートに入ってくるのは良かったです!


すごく深くてマイリズム的には、頭も使うし、気持ちも揺れるし、まさに体全体を使う、刺激される・・・そんな感じでした。。


生演奏で、演奏者の方々がアンサンブルさんのように客席通路から登場してくる演出は素敵だな~と思いました。

それに、今からどんな光景が始まるのかというワクワク感が伝わってくる感じでした!



松也さんは、やっぱりお顔が大きい(笑)


里帆ちゃんと並ぶと余計に目立つ(笑)



松也さんの演技は、つばさ君と出演した「怖い絵」でもみてるし、刀剣乱舞の歌舞伎でもみてるのですが、セリフの量や難しいセリフも多いなか、すごくスラスラ流れるように発する姿は、聞き入ってしまいます!


松也さん演じるトムの抱えてるものの深さの表現がすごくリアルでこれまた引き込まれていきました!





里帆ちゃんは、初めて生でみましたが、顔小さい!

細い!!でした!



足を引きずる演技や、言い方なども含めてオドオドした感じがすごくリアルでした!


里帆ちゃん演じるローラがガラスの置物を収集するシーンは、現代でも好きな物、推しのグッズを集めるのと変わらないな〜と思いながら。。


ユニコーンが可愛かったです!


【ガラスの動物園】と言っていたのがなんとなく分かる!


たっくんのサスペンダー姿が可愛かったです(笑)


たっくん演じるジムの表情やセリフの言い回しがとても自然で良い意味で作ってない感じが、よりジムの魅力を引き出してくれている感じがして、スーーーっと入ってきました。。



里帆ちゃんローラとダンスするシーンもあって、これが、たっくんが言っていた【みんなで考えたダンスかぁー!!】と思いました!


そして、、東京公演に行った方の情報でキスシーンがある・・・と聞き・・


ダンスのシーン辺りからいつだろう・・・とドキドキしながら観ていたマイリズムです。。


あったー・・・これだー・・しかもけっこう長いし、がっつりだ・・・


途中目を反らしてしまったマイリズムです(泣)


やっぱり推しのこういうシーンはけっこう心がザワザワします・・・


まだまだ修業が足りません(笑)


しかも、ジム・・婚約者がいるのに、ローラの唇奪って帰るとか・・どんな男やねん!!と思いながら。。


でも、その時のローラに発したトムの言葉に意味があるような気がして、ずっと考えながらそのあとの舞台を観てました!


そうそう!

ジムが噛んだガムをソファーのシーツの所にくっつけるんですが、このガラスの動物園の後にある消えなさいローラの時に、再びこのガムが出てきた時には、一緒に観に行った先輩と顔を見合わせてめちゃめちゃ驚きました!


ここに繋がってたのかぁ!!!って!!



渡辺さん演じるアマンダもめちゃパワフルで、色んな意味でパワフルのお母さんでした!


緊迫感、緊張感のある空気から、笑いに変えたり出来る渡辺えりさんがすごかったです!


演技力もすごくて、さすがだな~って思いました!


「ガラスの動物園」が終わると、「消えなさいローラ」の上演になるんですが、今回の大千秋楽のローラは渡辺さんでした!


その後のストーリーを上演してくれたんですが、なかなか深くて色々な感情がわいてきました!


舞台上に砂が少しずつ落ちてたんですが、最後の方に天井から砂がドバーと降ってくるシーンが圧巻でした!


客席通路を使う演出もあったり、タバコを吸うシーンもありました!


タバコは害にならない舞台用のタバコだったので安全なんですが、ニオイや煙はリアルでした。。



カーテンコールに挨拶ありました!



渡辺えりさんの挨拶めっちゃ面白くて、心に染みました!


たっくんの挨拶も本当に素敵でした!


人に恵まれてるって言ってたことも印象的でした!


たっくん素敵なキャストさんとお仕事できて、出会えて、素敵な作品に出会えて嬉しいんだろうな~と思いました!


また再演するかもって言ってたのでその時はまた観に行きたいなと思います!


次に観る時はまた違った感情や見方が出来るのかもしれないなと思い今からワクワクします!


たっくんのまた違った一面を観ることが出来て良かったです!




グラッチェ☆☆