カエルの卵って?? | 杉の子保育園の不束者の気まぐれ日誌 〜子育てと保育と子どもとの日々〜

杉の子保育園の不束者の気まぐれ日誌 〜子育てと保育と子どもとの日々〜

高崎市中居町にある幼保連携型認定こども園「杉の子保育園」の副園長が、思いついた時、行事があった時、その他・・・何かあった時に更新(当たり前(笑)?!)。そんなラフな感じのブログです。人見知りでナイ~ブですので、たいした内容は書いていません。悪しからず。

年長クラスと園外保育に。

 

綺麗な桜、まだまだみられる渋川。

 

 

でも、もうギリギリかな??

2日前にくらべると、

かなりたくさん散っていました。

 

今日も元気に遊び込んできましたよ。

 

たくさん走ったり、

 

 

さぼったり・・・(笑)

 

 

「汚れたってへっちゃら!!」

 

自らずりずりズボンを砂だらけにしながら、

楽しそうに崖を滑り始める年長児。

 

 

ちょっとした池で、

カエルの鳴き声が・・・。

 

 

ずいぶん小さなおたまじゃくしが

たくさんいたので、

 

「カエルの卵あるかな??」

 

「カエルの卵って???」

 

忘れてしまったかな?

 

「さわってみたい!!」

 

おたまじゃくしになって、

抜け殻となっていたので、

ハイどうぞ。

 

 

「わ〜、ゼリーみたいだね。」

 

「私にも触らせて。」

 

もう、保育園周辺で

こんな経験できるところはなくなってしまいました・・・。

 

田んぼ・沼・雑木林・原っぱとか近くに欲しいな〜。

 

どうにか考えて、

色々と体験・経験させていきたいものです。

 

来週はどんな旅になるか楽しみです♪