1ー1『ビフォーアフター』訳ありお引越し開梱作業!モノと収納スペースが全く合っていない | 10人10色の魔法のお片付け~【シンプルスペース】加古川姫路・神戸芦屋西宮・明石高砂

10人10色の魔法のお片付け~【シンプルスペース】加古川姫路・神戸芦屋西宮・明石高砂

【整理収納術セルフケアセラピスト】商標登録申請中
☆10人10色のお片付けをモットーに☆  
穏やかな時住空間と美住空間をお創りします
お部屋の整理は心の整理
おかたづけ・整理収納を
サポートします
お気軽にお問合せください

お部屋の整理は心の整理

1010の魔法のおかたづけ

シンプルスペース」の礒野です


たつの市モニター様は

訳ありお引越し開梱収納作業です

他の業者が作業の途中で帰ってしまい

料金は前払いだったそうで

だけど…1日半だったか

作業に来られたそうですが

全く何もしていない…って言うか…

その後連絡がつかなくなってしまったそうです


それに40数万円だったと言われていらっしゃいましたが…

梱包はご自分だったそうです…

廃棄物も込みだったそうですが 

それもまた別の業者さんに頼む事になったらしいのです

お引越しは整理収納の

最大のチャンス!

10年間礒野言い続けているのですが

お引越し前に整理=取捨選択をし

分類梱包をして

お引越し先ではそのまま指定した場所に

収納すれば良い状態で

梱包作業はさせて頂いているので

新しいお住まいには

要らないモノ、使わないモノ、

持って行かない!原則です


既にお引越しされて、他の業者に騙されて

ご依頼は予算なく最初は◯万円で

できるところ迄とご連絡でしたので…

無理かな〜と思いましたが

あまりの凄まじさに引き受けさせて頂きましたウインク

クライアント様も引越し前に

取捨選択し棄てられたらしいので

最初はこれ以上棄てたくない!

しかーし、作業を進めていくうちに

大量衣類数

把握されて

デカいダンボール3つ?4つ分は

姪御様に譲られるとの事でした


前置きが長くなりましたが

山本アドバイザーさんと

予算の時間内で必死のパッチで

シェルフを組み立て、ダンボールを運び

大量にある全てのそれぞれを取捨選択→分類→収納→レイアウト→

ゾーニング→まだまだ入り切らないモノと

の闘いが始まりました。

お住まい2ヶ所からお引越しで

ご実家の2部屋にお引越し作業の

ビフォーアフターです

先ずは…


全くモノの数と収納スペース、収納用品が足りません

でした

壁1面にクローゼットはあります

が…まずメインとなる部屋から

アップさせて頂きます


引越し後
A部屋ビフォー

初回作業日

入り口〜正面


他の業者収納に2日きたって…ガーンびっくりガーン

運び込んだだけ違う?えー

なーんにもしてないよな〜えー

礒野の正直な感想ですえー

アフター

アフター

ダンボールに入ったモノは

後日クライアント様がゆっくり

取捨選択をされたいモノと

空いたケースです

アフター

引越しの

ダンボールが無くなりました

ビフォー

正面

アフター


この机は元々あったそうで

新しい机を購入されるので

机に入れたりする書類・文房具などは

収納プランニングをお伝えし 

机の上下に仮置き

右の3つのダンボールは姪っ子さんに

差し上げる衣類鞄などを収納

仮置きさせて頂きました

ビフォー

左側コーナー

ただ詰めてきたモノ、衣類など

蓋付き収納ケースに山ほどありました

アフター

この場所にはご購入されたベッドが作業終了の次の日に搬入。

サイズ+左右10センチの

スペースを空けてプランニングしています

ビフォー

右側コーナー

初日作業迄にプランニングしご相談をしてご購入頂いたシェルフや収納ケースもあり

お部屋はごっちゃごちゃしています

アフター

季節は今冬1月でしたがクライアント様の

ご希望でこのお部屋がメインになるので

春になるのを見越してこちらのお部屋には春夏衣類モノを収納しました

アフター

種類分け

アフター

アフター

下段

ビフォー

出窓側

アフター

ビフォー


アフター

ラベリングは最終正規の物に張り替えます

ビフォー

アフター

ビフォー

ごった返したこの部屋に

運ばれたダンボールが…

アフター

しかーし

置いてあったダンボールの

衣類が混在したり

この部屋にあったダンボールを

もう一つのお部屋に運んだり

もう一つのお部屋から鞄や衣類を

運んだり…


それは、それは、肉体労働で

6時間半山本アドバイザーと2人共

くたくたでしたキョロキョロキョロキョロ

そのもう一つのお部屋は…

ビフォー

ガーンガーン

ビフォー

びっくりびっくり

引越しのままの荷物です

ここも何も前の業者していないと

思ったらクライアント様曰く

出すだけ出したのは業者ですとおっしゃってまたまた山本アドバイザーさんと

ビックリ!びっくりガーンびっくりガーン


そして最初のお部屋には壁一面に

備え付けのクローゼットがあります
次回ブログでクローゼットと
もう一つのお部屋をアップさせて頂きます

ビフォーを少し…

備え付けクローゼットは3つあったのですが作業前ダンボールでお部屋に入れなくて

全ては画像に収めれませんでした

ビフォー

ビフォー

ビフォー

礒野、初回ヒアリングで

モノの量を見て

衣類を掛けるシェルフはあるモノ以外に

3つ、引き出し式収納ケース12個くらいをご購入くださいとお願いしました


それは何故かと言うと

全て蓋付きの収納ケース15個くらいと

デカいダンボール20個全部衣類でした


衣類を掛けるシェルフは1つ

ハンガー式タイプが3つくらい

物を置けるシェルフ棚が2つあるくらいで

まだまだバッグがダンボール5つ、アクセサリーダンボール3つ、靴に至ってはダンボール6つ…いや8つくらいありました

ダンボールと言っても

デカい

1人で持てる重さではありませんでした

2人でも殆ど無理で小分けにして移動させました

作業は最初

1日でできるところ迄の依頼でしたが

クライアント様が

なんとなくですが

作業を見て片付け方がわかってきました

と、おっしゃられもう1日作業日を

急遽増やしてくださいました

2回作業でできるところ迄で構いません

アフター画像が撮れる所までお願いします

との事でした

クライアント様も2日目は夜勤明けで

本当に頑張られたと思います


クライアント様美味しい珈琲、

デザート、お土産ありがとうございました


皆様のお片づけの参考になれば

嬉しいですが

クライアント様も、勇気を出しての

ご依頼です

ブログに掲載された画像の

無断使用はご遠慮ください

著作権法により罰せられます



※4月より

整理収納ご訪問料金が

変わります

このチャンスを是非ともご利用くださいね

3月31日迄にお申込みを頂いた

クライアント様には

4月以降作業も現在のご訪問料金です


お片付けを依頼したいと思いながら

恥ずかしくて・・・とか

良くお聴きしますが

礒野が行くからと

片づけたり物をしまい込まないでくださいね

普通の状態、日常のこの時間の状態で

お願いしますとお伝えしています

それは・・

何故片付かないのかの原因を知ることも

大事なプランニングの1つですので

勇気が必要かもしれませんが

物をしまい込んだりせず

普段通りでお願い申し上げます

頑張った方にしか見ることの出来ない

お片づけの向こう側の景色を

見てみませんか?

頑張る貴方を応援します

貴女が変われば家族も笑顔です

お電話

090-3709-8599
メール
simple-space@iris.eonet.ne.jp
シンプルスペース
代表 礒野由紀