無料セミナーは私が好きじゃないからしない | 食事制限・筋トレなしで女性らしい美ボディを叶える秘訣 南智芳

食事制限・筋トレなしで女性らしい美ボディを叶える秘訣 南智芳

食事制限・筋トレなしで自分の理想の体型を手に入れ
女性らしい曲線美ボディを作る方法をお伝えしています。ハリのあるお肌・シャープなフェイスライン・細く長い首・くびれのあるウエスト・引き締まったお尻・スラリとした美脚に。

40代からの美しいカラダと美しい人生のつくりかた
《奇跡のスタイル美人メソッド》

スタイル美人プロデューサー
南智芳です。



オファー
フロントエンド
バックエンド

というビジネスにおいての考え方。


一番売りたい高額の商品がバックエンド


その入り口となる単価のそれ程高くない商品がフロントエンド


さらに前段階としてのオファーは
言わば商品の試食のようなもので無料提供出来るお試し商品のようなもの




無料提供出来るもの(オファー)
あまり高額でない参加しやいすもの(フロント)
一番売りたい高額商品(バックエンド)


この順でビジネスを提供すると売れやすいというビジネスセオリー。


これに沿って商品を作るためのビジネスセミナーなどもあるそうです。


私も起業初期の段階で聞いていて
無料セミナーを沢山すると良いと聞いたし
この話は理解出来たのですが
無料セミナーをして来ませんでした。


何故なら私が無料セミナーが好きではないから。

したくないからしないだけなのですが。


私が受けるんだったら
自分の時間と体を使って受けに行くわけだから無料じゃなくてお金を払ってそれなりの時間と内容で受けたいと思うし

(無料だと時間が短いものが多い)


何かを良いなと思ったら有料であっても行きたいので
無料には私自身全く惹かれないから、です。


むしろ自分が良いと思ったもの(人)には支払いたい。


一度だけリクエストがあって
それと周りの先生方もしていたのでしないとなぁと思っていたので無料セミナーを開催したことがあったのだけど


してみたことでの結論が
もう2度としない、でした。


興味はあるけど無料だったら行きます、の心構えが私は嫌だと感じたから。


だからこの1回はやっぱりしなくて良いんだと教えてくれたようなものでした。


そして本当に興味があるのならちゃんと料金を支払って来てくださいとも思います。




例えば私が今まで開催してきたセミナーで言えば
バックエンドはインストラクターやセルフケアマスターの養成講座。


ビジネスセオリーで言えば 

《無料セミナー 》  オファー
《本講座(単発講座)》 フロント
《養成講座 》 バックエンド


だけど無料講座をしなくてもバックエンドの養成講座にいきなり来られる方もいらっしゃって。


それも初対面の方ばかり。


その方たちは皆さんブログを読んでと言われます。


だから
私の場合はオファーがブログだったのだけど
フロントエンドをすっ飛ばして来られる方も多くて。


セルフケアマスターに関しては初対面の方もまぁまぁいらっしゃって。


あとスタイル美人養成ダイエット継続講座も初めてお会いする方、さとう式は知らないという方もいらっしゃって嬉しかった。


フロントをすっ飛ばして来てくれた受講生さんにはその思い切りにとても嬉しくなります。


セミナーへの支払いをすることは自分への投資です。


学びは単にその時の楽しさや何か得られるものもあるかもしれないけど
投資とはリターンを求めそれを見越した上でお金を使うもの。


だからセミナーへの支払い=
自分への投資とそれを受け取る覚悟になるのです。



養成講座でこのビジネスセオリーについてもお話しするのですが
無料は好きだったらしてください
楽しいと思えたらしてくださいと伝えてます。


だって講師本人がしてないものをしてくださいとは言えないから、笑


あくまでもビジネスセオリーは知識として入れつつも自分の心が動くかどうかで決めて自分のビジネスを構築していけば良いのです。


したいからする

したくないからしない


ビジネスにおいても至ってシンプルな基準で良いのです。




最後までお読みいただきありがとうございます。

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