痙攣性発声障害、ご存知ですか? | 神降ろしを行い本物の神楽舞を舞う巫☆

神降ろしを行い本物の神楽舞を舞う巫☆

巫病を経た瀬織津姫様の巫女(龍女)
豪州リメディアルセラピーのセラピストとスクール講師をしながら、神仏と皆様の架け橋をしています
⛩神仏ブレス作成(休止中)・シャーマン・エクソシスト


こんにちは音譜

本日サロンは断水です
お手洗いが使えませんが、
"それでも良いよ〜"と
言ってくださるお客様お願い
ありがとうございますラブラブ

今月は、
断水やらエレベーター点検やら…

申し訳ありませんあせる


10階まで階段でも大丈夫爆笑キラキラ
と、言う方!
27日の日曜日、まだ
1枠空いておりますので、
ご連絡お待ちしておりますラブレターキラキラ


※  27日(日)  14:30〜17:30
エレベーターが止まります。

止まる前にご来店頂き、動き出して直ぐお帰り頂く作戦でも大丈夫ですキラキラ照れキラキラ



*.。+o●︎*.。+o○︎*.。+o●︎*.。+o○︎*.。+o●︎*.。+o○︎*


港区赤坂にあります

【 aina therapy academy 】


治療的なアロマトリートメント

リメディアル セラピストスクール

赤坂プライベートサロンオーナーセラピスト

原田 麻衣子 です女の子


特技  :  縮んだ首を美しく伸ばす事アップ



*.。+o●︎*.。+o○︎*.。+o●︎*.。+o○︎*.。+o●︎*.。+o○︎*



さて本日は、

痙攣性発声障害

についてですベル


仕事柄、身体の不調に関する話は
日頃から多いのですが、

ここ最近は
コロナストレスの影響か…

・自律神経失調症
・不定愁訴
・噛み締め(食いしばり)
・イップス

など、より一層お話しをする機会が増えました真顔


そんな話しをしていると…

だいたい

原田さんは、そういう事とは無縁なんでしょ口笛

と、言われます。



セラピストとしての"見せ方"としては、
上手くいってるって事だな〜照れ

と、思っていますが、


いやいや、
色々とガッツリ経験してますよ〜


と、お話しをするとビックリされます。


・慢性蕁麻疹
約20年間、ほぼ毎日のように苦しみましたチーン
(ここ数年は、ほとんど出ませんビックリマーク)


・痙攣性発声障害
20年近く前、約半年間…
声が出ませんでしたガーン



確かに…

最近はそんな事とは無縁ですキョロキョロ


この歳になってようやく、
自分の身体を整えられるようになったラブラブ

と、言う事にしておきますひらめき電球











この、痙攣性発声障害

以外とまだ知らない方も多いので、
私の経験談を書こうと思います。



セラピストを目指すきっかけの1つ

にもなっていますが、

当時は、
接客業(子供服の販売)をしていました。


何となく、喉に違和感を感じ始めたのを覚えていますが、

その違和感がどんどんハッキリした物に変わっていき、とうとう声が出なくなりましたショボーン


呼吸は普通に出来るのですが、
声を出そうとすると喉が閉まってしまい
絞り出すような
苦しい声になります。


正確には、
声帯を動かしている筋肉が過剰に働いてしまい、喉を閉めてしまいます。


わかりやすく言うと…

子供の頃、
水の入ったコップに
ストローで息を吐いて、
ブクブクブクブク〜っと
遊んだ事があると思います。
(行儀悪い笑い泣き笑)


本来なら、
その状態でも ウ〜 と、
声を出す事が出来るのですが、

この病気は、これが出来なくなります。

声を出そうとすると喉が閉まってしまうから…




突然、声が出なくなると

・仕事で接客が出来ない
・電話で話せない
・お店で注文が出来ない
・伝えたい事が声で伝えられない
・スムーズにコミュニケーションが取れない
・カラオケも行けない(笑)


友人と会う時は、静かなお店に入り
初めての筆談もしましたあせる
(優しく見守ってくれた友人達ありがとうチュー)



医学的には、
もちろん原因不明
となるのですが…


・言いたい事が言えない
・我慢してしまう
・5番チャクラが弱い
・頸部に負担がかかっている
・喉の付近に力が入りやすい


など、様々な理由が考えられると思っています。


今でこそ、こうして分析が出来ますが


当時は何の知識もない
ただの若者…


当然、仕事にもならないので使い物にもならず
店長からは
『手術でも何でもして治してこいっ!』

と、言われる始末…えーん



今でこそ、
この病名は割と知られていると思いますが、


当時、何件の耳鼻咽喉科を回ったことか…


『異常ありませんね!』


としか、言われない。


"んな訳ないでしょ〜!!びっくりDASH!"


と心の中で叫んでました。



結局、大学病院に行き、
そこから更に専門外来に回され

そこでようやく…

痙攣性発声障害

と、診断されました病院



診察室に入り、

『よろしくお願いします』

と言った一言でひらめき電球




まぁ病院なので、
薬やら手術やら…

色々と手段を伝えてくるのですが、


いやいや手術じゃないでしょ〜真顔


と、言ってくださる医師に出会い、

発声外来

なる所に回されました!


今、思えば…

恐らくケアをしながら、声が出るようになるまで待つスタイルだったのだと思いますニコニコ




そんな声の出ない生活も半年を迎える頃…


ある事がきっかけで、

突然

声が出るようになりましたキラキラ爆笑キラキラ




それは…


もはや声が出ない事に対する

ストレス

も末期に差し掛かり、



一緒に働いていた店長も、

使い物にならない私に対して
限界を感じ始めた頃…



当時、
百貨店のテナントで販売をしていたのですが、


閉店後の真っ暗な店内で

店長と2人
(私は副店長)


大泣きしながら不満をぶつけ合いました!!笑




店長からは、
1〜2ヵ月休んでいいから、とにかく手術でも何でもして、声が出るようにして仕事に復帰して欲しい!!


と、言われ、



もはや手術と言う選択肢の無かった私は、


そんな事言われても困る!!
私だって治したい!
けど手術はしないえーん
私だって苦しいし限界!!えーん


なんてやり取りをどれ位したかわかりません…


とりあえず
2人で泣きじゃくりました笑い泣き



で、泣き終わって

そろそろ帰ろっか…


と、なった時…


声が出てましたおねがいアップ



第一声は何と言ったのか覚えていませんが、



えぇ〜〜〜っ!!

出てるーーーびっくりびっくりびっくりキラキラ




まぁ、あくまでも私の場合の話であって、
誰にでも当てはまる事ではないと思いますが、

現在進行形で苦しんでいる方がいて、

一つの参考になれば嬉しいですドキドキ





その後、何となくの波はあり、
約20年経過した今も、

たまに喉が詰まる事はあります汗



ですが、
今は自分で頸部(首)を解したり、
対処の仕方が解っていますし、


普通に会話も出来るし、
マイクなしで講習も行えるし、
何の問題もないですニコニコ




最近、気付いたことですが…

私が首・デコルテ周りの施術が得意なのは、


自分自身の中で一番弱く

自然と自分で手当てをしていて

どうすれば楽になるのか?

を1番研究をしているからウインクキラキラ


でしたひらめき電球




私たち人間の身体は、

生活環境・心の状態・食べた物など、

様々な物の影響を受けていて、それに対して素直に反応をしています。


心と身体は切り離せない…



お客様のお身体を施術していると、

どのような状態かを
お客様の身体が教えてくれます。


ボディワークをしている方は、
感じ取る方も多いと思いますが、


どうしてわかるの!?びっくり

そんな事までわかっちゃうの??びっくりあせる


と、良く言われます。


身体は気付いて欲しくて、
サインを送ってくれているのですが、
そのサインに気付けない方が多いです。


日々の生活の中で、
サインを見逃さず、
気付いてあげられたら…

もっと心身共に
健康な方々が増えていくのにな〜


と、つくづく思います照れ



偉そうな事が言える立場ではありませんが(笑)


少なくとも、
サロンにお越し下さるお客様に対しては、
気付いていないサインがあればお伝えし、


早目に対処できるよう
コミュニケーションを取っていきたいと思っておりますおねがいラブラブ



痙攣性発声障害

声を絞り出すような、
苦しい話し方をしている方がいらっしゃったら、
どうぞ温かく見守ってくださいニコニコ


そして、もし周りに
現在、似たような症状で苦しんでいる方がいましたら、経験者として何かお力になれるかもしれません。
(なれないかもしれませんが…キョロキョロ)



そんな病気もあるのね〜
と、何となく知って頂けたら、
それも嬉しいですおねがい


私の周りには、本当に様々な病気をされた方がたくさんいます。


講習では、そんな話しも盛り込んでお話しをしていますが、サロンにお越しになった際にでも、気になる事がございましたら、お気軽に聞いてみてくださいベル



では、長くなりましたが…
4連休中日音譜

素敵な連休をお過ごしくださいませ虹





☆︎.。.:*・゚☆︎.。.:*・゚☆︎.。.:*・゚☆︎.。.:*・゚☆︎.。.:*・゚☆︎.。.:

aina therapy academy
〒107-0052
東京都港区赤坂1-7-3  10階

📩 hoaloha@aina-therapy.tokyo


ホームページ


☆︎.。.:*・゚☆︎.。.:*・゚☆︎.。.:*・゚☆︎.。.:*・゚☆︎.。.:*・゚☆︎.。.: