これまでの道のり | シンプルでナチュラルな家を建てたいブログ

シンプルでナチュラルな家を建てたいブログ

注文住宅にて家作り。『ナチュラルなイメージ』の家を建てるまでの軌跡

一生の買物である住宅について。

その人生における一大イベントの軌跡を残しておきたいと考え、

この度アメーバーブログを始めました!

 

そして本日までの道のりについて。

家族構成は現在夫婦2人。

 

昨年の5月に入籍。11月に恵比寿のウエスティンホテルにて結婚式。

家族、親戚と親しい友人を誘い比較的少人数の挙式。

高級感あるホテルでアットホームな挙式が出来大満足しました。

 

下の写真は1年記念でホテルからのご招待で行ったフレンチレストランでお食事@ビクターズ

 

 

 

そして住まいについて。

現在は築40年超えの駅から徒歩5分の賃貸マンションに夫婦2人暮らし。

家の中はそこそこきれいで駅近という事もあり、満足してはいながらも、

やはり長い人生の事を考えると持ち家が欲しいと考え、挙式後から早速物件探しを開始。

 

~現在に至るまで

・16年11月 家探し開始。まずはマンション(新築、中古)、家(建売り、中古、新築)と範囲広く探す。

 

・17年6月  最終的に中古物件を購入することに。解体後新たに家を建てる予定。

        売主様が11月いっぱいまで住んでいた為、今月12月に解体、2018年4月に完成予定。

 

・17年6月~8月 土地購入後住宅メーカー探し。

           全体の予算の中で土地代がかなりのウエイトを占めてしまった為、建物自体は厳しい予算に・・・。

           それでも自分達の気に入る間取りで‘ナチュラルなイメージの家’を建てたいと思い、

          結果、10社以上の住宅メーカーや工務店を巡る日々に。

 

 

ーそして現在。

その中から選びに選び抜いたハウスメーカーとの打ち合わせの為、毎週末展示場に通い詰め。

現時点ではほぼほぼ間取りと水まわりなどの設備メーカーが確定したところです。

 

 

↓毎週末通っている住宅展示場

 

 

と、家づくりに向けた流れについてはざっとこんな感じです。

 

これからナチュラルな家を建てるまでの軌跡について記録して行きます。

同じように家づくりを考えている方のお役に少しでも立てられればと思います。

みなさん、これからどうぞよろしくお願いいたします。