皆さま、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
もうすでにお仕事が始まっている方も多いと思いますが、
長い年末年始のお休みから今日仕事始めの方も結構いらっしゃるのではと思います。
他にも、今年はお仕事を休んだり、辞めたりして新たな年を迎えた方もおられると思います。
年末年始はDV家庭にとって、しんどい時間であることも多いです。
DVする相手から離れた方は、テレビやまわりの光景にしんどさを感じられるといったこともあると思います。
ちなみに、DV被害を受けると、住所を書いたはがきを他の人に送る という行為自体を避けたいと思う方も多くいます。
年賀状を送らないということがわりと普通になってきた世の中ではありますが、
年賀状を見ると、そういう事情がある方も結構いる ということを、世間がどれだけ知ってるのかなと 毎年ふと考えたりします。
まだまだDVって、本当に身近にたくさんあるのに、世間にはあんまり知られてないのかなぁと、思ってしまいます。
被害にあって以降、
自分とまわりを比べて、
不安になったり、つらくなったりすることがあると思いますが、
実はこれまでしっかりと、そのときそのときで今自分にできる最善の選択をしてます。
ちゃんと前に進めているからこそ、今があることを忘れないでほしいなと思います。
過去被害にあわれてきた方々が、
数年後、自分らしい幸せのカタチを手に入れている姿を見て、
今がもし苦しくても、
その先に待っている未来を信じて、歩むことを恐れなくてもいい とチカラをもらうことがあります。
みなさんにとって、この一年が少しでも良い年になりますように。
では、今日も一緒に生きましょう!
今日も読んでくださりありがとうございます。