沖縄そば①屋宜家・Karate Cafe AGARI・てぃしらじそば・すーまぬめぇ | 40代から、楽しく自由に生きるためのカラーコーチング

40代から、楽しく自由に生きるためのカラーコーチング

自分らしく前向きに進みたいあなたへ。ひとりでは見つけられなかった強みや可能性に気づき、具体的な一歩を踏み出すお手伝いをします!

沖縄そばは、あちらこちらでたくさん食べてます~。でも写真を撮ってないことが多い!3分の1くらいは記録がありそうなので、何回かに分けてお店情報をアップしておきます^^ まずは南部編パート1。並べてみると、それぞれに特徴がありますね~。お好みのタイプを探すご参考になりましたら幸いです。

 

八重瀬町の屋宜家(やぎや)さん。斎場御嶽に行く途中に寄りました。ゆし豆腐アーサそば。伝統的な赤瓦家で食べられますよ!

 

 

豊見城の沖縄空手会館にある「Karate Cafe AGARI(カラテカフェ アガリ)」の空手そば。那覇空港からも車で15分程度と比較的近く、施設の駐車場がたっぷりあるのも魅力のひとつ。味も美味しい!

 

 

那覇市首里の「てぃしらじそば」は、モノレールでも行けます。坂道にあるので、行きは「首里駅」帰りは「儀保駅」を利用すると、どちらも下り坂になってラクかな。スープはすっきり、麺とお肉は厚みがあって食べ応えあり。珍しい、おからいなりをプラスするのがおすすめです。

 

 

那覇市国場の「すーまぬめぇ」。古民家風の店内と、テラス席があります。

 

 

ソーキ、三枚肉、てびちの3種が入った「スペシャルそば」を注文。好みが別れますが、わたしは「ふーちばー(よもぎ)」も嬉しい^^

 

 

沖縄そば店は夕方前に閉まるところも多く、夜ごはんに食べられるお店が意外と少ないです。友人の観光ガイド中に気づきました。普段は、夜に沖縄そばを外食しようってあまり思わないので^^

 

ゆうなみ坂下店さんは、安里駅・おもろまち駅どちらからも徒歩12分程度。駐車場もあるし、夜まで開いてて美味しいのでおススメ!と地元の友達に教えてもらいました。皆様も、困った時には是非!