2023桜旅①京都ひとり旅 抹茶ロール・カヌレ・鴨川 | 40代から、楽しく自由に生きるためのカラーコーチング

40代から、楽しく自由に生きるためのカラーコーチング

自分らしく前向きに進みたいあなたへ。ひとりでは見つけられなかった強みや可能性に気づき、具体的な一歩を踏み出すお手伝いをします!

秋に「京都&奈良」の紅葉旅をして弾みがついたのか、春はソメイヨシノの桜が無性に見たくなりました。沖縄の桜は1月中旬から咲き始めるヒカンザクラ。濃いピンク色で綺麗!なのですが、淡い色合いが幻想的なソメイヨシノの桜吹雪が恋しくなる時もあります。

 

行く!と決めるとどうにかなるものですね^^ 沖縄にUターンして7年ぶりに、本州の桜の季節に旅に出ました。関東の桜は住んでいた頃にあちこち見たので、せっかくなので関西へ。憧れの「京都ひとり旅」も叶えようと思います。

 

初日は大阪で所用を。大阪城公園はお花見の団体さんもいて賑わっていました。夜は初めての「シェイクシャック」でマッシュルームがパテになったバーガーも食べられて大満足。そして、都会のデパ地下はやっぱり楽しい(笑)

 

 

翌日から京都へ移動です。烏丸御池のハートンホテルで3連泊したのですが、立地が最高!土地勘がなくても地下鉄烏丸線・東西線の両方が止まり、歩いて色んなところに行けるし、バスも便利です。桜シーズンは京都のホテル価格も爆上がり。今回はツインのシングルユースが利用できたので快適に過ごせました。

 

 

沖縄の地名も独特で観光客泣かせなところがありますが、私は京都の地名で読めないものがたくさん。先斗町(ぽんとちょう)・烏丸御池(からすまおいけ)の読み方からスタートです^^ チェックイン後の初散歩は丸久小山園の西洞院店へ。抹茶ロールとお抹茶をいただきました。

 

 

この空間だと、美味しさ倍増です^^ そのあと近くのカフェ「here」でカヌレをテイクアウトしました。有名店らしい。カヌレを売ってるお店が再び増えてるみたいですね。流行じゃなくて定着したのかな。

 

 

通りすがりに面白い鮮魚の自販機を見つけたのですが、売り切れで残念。

 

 

京都御所や鴨川を歩いていると、京都にいるわ~!と実感がわいてきました。

 

 

ソメイヨシノ見たさに始まった桜旅ですが、今年の春は咲き始めが早くて、例年よりピークが一週間ほど前倒しに。紅葉の時も感じましたが、自然のものに合わせる旅行は日程決めが難しいですよね~!

 

 

こちらは鴨川沿いのしだれ桜。だいぶ散ってしまってましたが、それでも綺麗でした。

 

 

旅行の醍醐味は、新しい体験にもありますが、日常の見直しにつながるところにもあると思います。非日常と日常をいったりきたりすると、それぞれの良さを感じます。特にひとり旅は、気の向くままに歩いて、いつもと違う景色や音にふれて、普段と違う時間軸で過ごせる感じが好きです。

 

翌日は、京都らしい文化を楽しむ予定を入れました。日中と夜のお楽しみです。また書きますね~!