『反省の色』について考えてみました♪ | 40代から、楽しく自由に生きるためのカラーコーチング

40代から、楽しく自由に生きるためのカラーコーチング

自分らしく前向きに進みたいあなたへ。ひとりでは見つけられなかった強みや可能性に気づき、具体的な一歩を踏み出すお手伝いをします!

『反省の色』って言い方しますよね。この「色」という言葉。もともとは、『カラー』って意味ではなく『顔色』の「色」からきているようですが、「反省の色」ってどんな色かな~?って考えてみたらちょっと面白くなりました^^

 

色の特徴をイメージしつつ、それぞれの色の『反省の色』無し・・・(-。-;)って言う状態を10色分考えてみましたよ。人それぞれ色んなイメージがあると思いますが、私の場合はこんな感じになりました~!

 

赤(レッド)・・・注意してる人に向かって、逆ギレ?!そのパワー恐るべし。


橙(オレンジ)・・・ごめんなさい!の後、あっけらかんと忘れて、同じ事を繰り返す♪楽しむ姿勢はいいんだけどね(汗


黄(イエロー) ・・・色々と理由をつけて分析し、自分を正当化する。その回転の早さで改善しよ~よ。

 

緑(グリーン)・・・だって、まわりもみんなやってるもん・・・。「赤信号、皆で渡れば怖くない」ですか?


青(ブルー) ・・・冷静なところはいいんだけど。「あなた」の話してるんですよ~。いつの間にか第三者?!


藍(インディゴ) ・・・怒られてるの、わかってる?言ってること、聞こえてる?反応せんか~い!


紫(バイオレット) ・・・怒ってる人に対しても、どこか上から目線。プライドの高さ伝わってますよ~。


桃(ピンク)・・・ 「やってることが報われない…」って、あぁ優しさや愛情を勘違い。ポイントはそこじゃないんだよ~。


白(ホワイト) ・・・「まっさらな気持ちでやり直します!」っていうのもいいけど、白紙に戻す前に反省もしてね。


黒(ブラック)・・・ 「注意」したっていうだけで、あなたを「全否定」したわけじゃないんです。何もそこまで落ち込まなくても・・・。

 

どうでしょう?「反省の色」無し・・・の10色バージョン。それぞれの特徴出てますかね?ちなみに私は「赤」と「黄」の傾向が強いかな~って思いました(〃∇〃)