マンションの住み替え日記 -5ページ目

マンションの住み替え日記

7年間住んだ家を買い換える決断をしました。
当時を振り返りつつ、住み替えの記録をしていきたいと思います。

さて、嫁が狙っているマンションを観に行くことに。
まずは、周りの環境を見てから話を聞いた方がいいと考え、1時間前に行くことに。

やっぱり、電車での移動は若干不便。
駅前はコンビニもあるし、スーパーもある。
悪くはない。

時間になって、マンションギャラリーに。
マンションは駅から近いけど、ギャラリーは遠い・・・
通り沿いには、飲食店がいっぱいありました(チェーン店ばっかりだけど)

ギャラリーで、収入、希望の物件などのアンケートに答え、しばらく待つと、担当の方が。
希望を色々話して、いくつかの部屋を見せてもらえることに。
現地まではタクシーで案内してくれて、実際の物件を見ることができました。

10階と8階。そして3階。
10階になると景色がいいなぁ。8階と価格も大きく変わらないので、10階がいいなぁ。
ローンのシミュレーションもしてもらったけど、ちょっと考えたいと伝えると、部屋を一応押さえるために、書面が欲しいとのこと。
とりあえず名前を書いて、来週の予約をし、その日は帰ることに。

次週は、マンションの机上査定額が出て、その上で話し合うことに。
ここでも、マンションを購入した系列の販売会社だと査定額は高くなりがちで、それよりは下がるはずと言われました。
そこが一番の悩みどころ。。。
家の査定が思いがけず早く終わったので、モデルルームを見に言ってみようかという話になりました。
翌日は予約をしているので、そこ以外のところも見て、見比べてみようと。

電車に乗りiPadの地図を頼りにマンションへ。
駅から16分。歩くには遠い・・・そして、上り下り。これは通勤にはちょっと・・・

もうすでにできあがっているマンションで、構内がモデルルームになっています。
アンケート等に答え、部屋をいくつか見せてもらいました。

「駅から遠いからこの価格なんです。うち(大手不動産会社)でこの価格はないです。」
ってことは、他社で同じ条件ならもっと安いの?って思いました。

それ以外にも気になるところが多数。
なんでこんなに梁が出てるんだろう?
なんか、天井が低い。
駅からの距離も遠いし、まあ、ないかなという結論に。

ただ、気になる一言を。
家を売って買うということで、査定が必要になるが、購入した不動産屋と同じ系列だと、査定が甘くなることがある。
たぶん、そこより査定額が低くなるはず。とのこと。

むむ、そうなのか。
土曜日、マンションを購入した会社の関連会社に査定をしてもらうことに。
水回りがきれいだと査定額が高いということで、水回りを中心に家の掃除をしました(嫁が・・・)。
僕は、仕事で家に帰るのが遅く、前日も深夜になってしまい、手伝うことができませんでした。。。

土曜日の昼頃、彼らはきました。
メールをやりとりしていたのは、若手。世田谷担当の人の2人できました。
査定は、思っていたよりもあっさり。
水回りとかはあまり関係なく、傷などを確認していきます。

結果
机上査定と一緒でした。
購入した当初は、4700万円でしたが、7年たった今でも4500万円ほどだそうです。
購入した時期がよかったとのこと。

そして、僕らが知らなかったことをいろいろ教えていただくことができました。
マンションの買い換えには、停止条件という特約をつけることができるそうです。
これは、マンションを期間内に売却することができなかった場合、購入の契約を白紙撤回することができるというもの。
ただし、これによって、安価での売却を余儀なくされる可能性も。つまり、この査定額を大幅に下回る金額での売却が必要になる可能性もあるとのこと。
またこの時、購入先の不動産販売会社の関連会社での売却が必要になる可能性が高いことを教えていただきました。