マンションの住み替え日記 -4ページ目

マンションの住み替え日記

7年間住んだ家を買い換える決断をしました。
当時を振り返りつつ、住み替えの記録をしていきたいと思います。

今済んでいるマンションの本査定額も出て、仮契約をするために気持ちも晴れやかにモデルルームへ。
先週は辛辣な評価を下していた担当者も、不動産販売会社の説明を受けて気持ちにこやかに。
先週は、「多少足が出ると思います。」といっていた担当者が、「この価格でも大丈夫。売れると思います。」に

最低価格を損の出ない額にして、仮契約
そして、銀行の審査書類を書いて今日は終わり。
また来週に審査結果を受けて契約することに。

比較的あっさり書類の記入を終え、次に販売会社に。
今度は媒介契約
販売を選任で委託する専任媒介契約を結ぶ。
よろしくお願いします!
事情を話すと、2日ほどでには査定を出してくれるとのこと。
また、購入先の担当者とも連絡を取ってくれるとのこと。

翌日には、購入先の担当者に連絡先を教えてもらい、販売会社にその情報を伝達。
日曜に現調にきてくれて、月曜日中には、査定を作ってくれました。
火曜日の夜、査定結果を聞きに行くことに。

なんということでしょうキラキラ
購入元系不動産流通会社よりも高値
しかも購入金額とほぼ一緒。
7年住んでいても、価格がほとんど変わっていないという奇跡。

聞くと購入時期がよかったとのこと。
あのときよりも地域の価値が上がってるみたいです。

これなら、損なく引っ越しができる。
売却の意志も固まりました。

流通会社の担当者が新規購入先の担当者に査定額の説明もしに言ってくれるとのこと。
いろいろありがとうございます!
家に帰ってからいろいろと資産

マンションを買うと、諸経費で200万円ぐらいかかるらしい。
この家を売ってもおそらく利益が出ない(と言われた)
ということは、200万円を出してまで引っ越す意味があるのか?

新しいマンションを新規購入したときの試算と今の家で200万円前倒しして支払ったときの試算をしてみる。
ここで200万円出すと、お得になるのは7年後という結果。
これでは、引っ越すメリットは小さいのでは?
嫁と話すが、そのマンションの取引先である不動産販売会社の試算額が出るまでは、結論が出ないという結論に。

1週間後に購入先のマンションで机上査定額が出るということだったが、早く知りたいということで、その取引先の不動産流通会社のホームページから、机上査定を申し込んでみることに。
21時にメールを送ったのに、10分ほどで返事が来たwこれまでのウチのマンションの取引実績などと一緒に。
はえー
メールで何度かやりとりしてみたが、でも、やっぱり実際に部屋を見てみないと正式な査定額は出せないとのこと。

僕が仕事で23時~0時に帰ることが多く、休日も出勤が多いため、なかなか査定に来ていただくタイミングが難しいというやりとりをしていたんですが、嫁が一言
「これから来てもらえないの?」
22時ですが・・・?
「ダメもとで電話して確認してみたらいいじゃない。」
はい。
僕「夜分遅くに大変失礼だとは思うのですが、これから来て、査定していただくことは出来ませんか・・・?」
不動産屋さん「はい。大丈夫ですよ。」
僕「そうですかぁ。やっぱり夜遅いですもんねぇ・・・え?今なんと?」
不動産屋さん「車で伺うので、15分ほどお待ちいただくことになりますが、よろしいですか?」
僕「いいですか?」

30分ほどで来られました。マンションの徒歩15分は信じちゃいけませんw