引っ越すか引っ越さないか | マンションの住み替え日記

マンションの住み替え日記

7年間住んだ家を買い換える決断をしました。
当時を振り返りつつ、住み替えの記録をしていきたいと思います。

家に帰ってからいろいろと資産

マンションを買うと、諸経費で200万円ぐらいかかるらしい。
この家を売ってもおそらく利益が出ない(と言われた)
ということは、200万円を出してまで引っ越す意味があるのか?

新しいマンションを新規購入したときの試算と今の家で200万円前倒しして支払ったときの試算をしてみる。
ここで200万円出すと、お得になるのは7年後という結果。
これでは、引っ越すメリットは小さいのでは?
嫁と話すが、そのマンションの取引先である不動産販売会社の試算額が出るまでは、結論が出ないという結論に。

1週間後に購入先のマンションで机上査定額が出るということだったが、早く知りたいということで、その取引先の不動産流通会社のホームページから、机上査定を申し込んでみることに。
21時にメールを送ったのに、10分ほどで返事が来たwこれまでのウチのマンションの取引実績などと一緒に。
はえー
メールで何度かやりとりしてみたが、でも、やっぱり実際に部屋を見てみないと正式な査定額は出せないとのこと。

僕が仕事で23時~0時に帰ることが多く、休日も出勤が多いため、なかなか査定に来ていただくタイミングが難しいというやりとりをしていたんですが、嫁が一言
「これから来てもらえないの?」
22時ですが・・・?
「ダメもとで電話して確認してみたらいいじゃない。」
はい。
僕「夜分遅くに大変失礼だとは思うのですが、これから来て、査定していただくことは出来ませんか・・・?」
不動産屋さん「はい。大丈夫ですよ。」
僕「そうですかぁ。やっぱり夜遅いですもんねぇ・・・え?今なんと?」
不動産屋さん「車で伺うので、15分ほどお待ちいただくことになりますが、よろしいですか?」
僕「いいですか?」

30分ほどで来られました。マンションの徒歩15分は信じちゃいけませんw