今住んでいるマンションに、新しい人が入居してきました。20歳ぐらいの若いカップル。
新しい人が入居してきたといっても、近所付き合いなんかはまったくの皆無なのであまり関心がないんですけど、やっぱりすれ違った時には挨拶ぐらいはします。変な人だと思われたら、やっぱり気分悪いしね。
で、さっそく今日朝ゴミ出しをしに行こうとしたら、そのカップルの男とちょうど鉢合わせになったので挨拶せねばと思い、挨拶をしました。
「おはよーっす」
「おう」
え?
・・お・・・・・・・う?
いやいやいや、俺はお前の子分かよ!仮にもほぼ初対面であるはずの俺に対して「おう」ってどーいうことなんだよ!
挨拶として、「おう」ってフレンドリーな間柄か、上下関係にあるところの上の人のみが使用できる特別な言葉なんだよ!なのに!それなのにお前はこともあろうに、ほぼ初対面で、なおかつこのマンションの先輩、プラス人生の先輩のこの俺にそのスペシャルワードを言い放ったんだ。この罪は重い!今後一切こいつは空気とみなして、俺の人生において1ミクロンも関わることがないようにしよう。・・・・・って思ったけど、ここで俺がそんなことをしても結局はこいつと同じレベルの人間になっちゃうと思ったので、ここはひとつ大人としての器のでかさを示さないといけない。それに、俺がちょっと軽い感じで「おはよーっす」なんて言ったせいなのかもしれないし、そうだ、今度は「こんにちは!」と元気よく挨拶してみよう。これならきっとちゃんとした挨拶が返ってくるに違いない。
「こんにちは!」
「おう」
ふざけんなよw
だから、俺はお前のなんなんだよw
くそう・・・こうなったら、俺もあいつの真似して「おう」って挨拶してみるか。
「おう」
「おう」
できない・・・。こんな挨拶無理だ・・・。
いきなり距離縮まりすぎだし・・・。
すんげーフレンドリーだし・・・。
オットセイみたいだし・・・。