昨日のブログでは、
「納豆嫌い!」は叱責の対象となり得ないのに、「学校嫌い!」は叱責されるのはなぜなのか?
という問題提起を綴りました。
人の情報処理のやり方にはいくつかの種類があります。
その種類によっては、学校の教育方法が合わないこともあります。
また感受性の豊かさゆえに、たくさんの人が集まる場所にいるのが苦手な子もいます。
この認識がないことが、子どもに不要な劣等感を抱かせたり、自尊心を傷つける原因の一つになっている。
私はそう考えます。
昨日のブログでは、
「納豆嫌い!」は叱責の対象となり得ないのに、「学校嫌い!」は叱責されるのはなぜなのか?
という問題提起を綴りました。
人の情報処理のやり方にはいくつかの種類があります。
その種類によっては、学校の教育方法が合わないこともあります。
また感受性の豊かさゆえに、たくさんの人が集まる場所にいるのが苦手な子もいます。
この認識がないことが、子どもに不要な劣等感を抱かせたり、自尊心を傷つける原因の一つになっている。
私はそう考えます。