「ゲーム障害」新たな疾患に認定へ | 不登校に悩む親御さんへ 家庭教師の大丈夫!@新潟のブログです。

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2018年6月19日付けの朝日新聞にて、WHO(世界保健機関)が、インターネット・ゲームをやり続け、日常生活に支障がでる状態を
「ゲーム障害」として新たな疾患に認定しました。

 ゲーム障害は

 ・ゲームをする時間などを自分でコントロールできない
 ・ゲーム以外の出来事や関心事の優先度が低くなる
 ・日常生活に支障をきたしてもゲームを優先する

 などの症状が12か月以上続いた場合に診断されるそうです。

 厚生労働省の調査によれば、日本人の成人421万人、中高生52万人がインターネットやゲームに依存した「ゲーム障害」の疑いが
あると推計されています。

 アメリカをはじめとする20ヶ国からなるゲーム団体は、ゲームと依存症の関係について否定的な立場を取っていますが、中国や韓国
では、日本よりも早くネット・ゲーム依存が社会問題化し、すでに死者も出ています。

 ゲーム業界の市場規模は2016年の段階で1兆3801億円にまで達し、その75%は依存症になるリスクが高いネットゲームの収入
が担っています。

 健康とお金を天秤にかけたとき、お金の方が重要視されるのが、昨今の世の風儀ですが、ゲーム業界もまた然りという事なのでしょう。

 次の時代を担う世代から搾取してでも、今目先の利益が確保できるのならばそれでいい。本当にそれでいいのでしょうか?

 私は疑問でなりません。

 続きます。