自立に導くために ~課題の分離~ | 不登校に悩む親御さんへ 家庭教師の大丈夫!@新潟のブログです。

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アドラー心理学の知見、「課題の分離」について綴っております。

 

その決断をすることで最終的に責任を負うのは誰か?

 

この観点から、それが誰の課題であるかを判断する。

 

すると、他者の課題に踏み込むことがなくなり、自分の課題に踏み込ませることがなくなり、複雑に見える人間関係の悩みがシンプルになっていく。

 

「課題の分離」という考え方には、そのような効用があると綴りました。

 

 

=結末を経験させる=

 

人間関係がシンプルになる以外にも「課題の分離」には、大切な意味があります。

 

むしろ子育てということを考えるならば、こちらのほうが重要かもしれません。

 

それが「結末を経験させること」です。

 

例えば先日の例、宿題をしない、持ち物を確認しない、部屋の掃除をしない、を考えてみましょう。

 

宿題をしないことで起こりうる結末は、学校の勉強が分からなくなること。

 

持ち物を確認しないことで起こりうる結末は、必要な活動ができなくなって困る。

 

部屋を掃除しないことで起こりうる結末は、探し物が見つからずに困る。

 

そういった結末を自分自身で経験して、気づき、考え、学ぶ中で人は成長を果たしていきます。

 

「宿題をしなさい」と口を挟むこと、持ち物を確認してあげること、子どもの代わりに部屋を掃除してあげること。

 

親御さんがお子さんの課題に踏み込むことで、短期的にはお子さんは不利益を被らずに済むわけですが、ここで考えて頂きたいのは、「子どもを教え導くことの目的は何ですか?」ということです。

 

その目的、私は一言で「自立させること」だと考えます。

 

親御さんん含め、私も、学校の先生も、子どもたちに関わるすべての大人が、子どもたちより早くこの世からいなくなる、その可能性が高いわけです。

 

そうであるならば、自分がこの世からいなくなっても、子どもたちが困らずに生きていけるようにすること、それが大人の大切な仕事ではないでしょうか?

 

子どもたちの課題を肩代わりすることで、短期的に子どもたちは困らずに済みますが、それではいつまでも大人に依存した状態から抜け出せません。

 

子どもたちと関わることの最終目的は、「あなたもう必要ありません」という状態になってもらうこと、自立してもらうこと。

 

そのためにも私を含め周りの大人は、子どもの課題と自分の課題を分離し、きっと失敗するかもと思っても結末を経験させてあげる、見守る勇気が必要なのかもしれません。

 

日々お子様と関わる中で、この「課題の分離」という考え方をぜひ意識してみてください、お子様を自立に導くために。

 

 

 

「課題の分離」のためには、大人にも見守り、結末を経験させてあげる勇気が必要なのだと感じます。

 

ただ、「課題の分離」という概念は、「これはあなたの課題だから私は知らない。自分の力で何とかしなさいよ。」と突き放すことではありません。

 

子どもたちが自分の力で自分の課題に立ち向かうために、私は心の中に安心感があることが必要不可欠であると考えます。

 

心の中に安心感があるからこそ、人は未知のものに立ち向かって行けるのではないでしょうか?

 

次回はその安心感を育むための接し方、「勇気づけ」という概念について綴ろうと思います。

 

 

=参考文献=

 

嫌われる勇気  岸見 一郎 著

 

アドラー心理学入門  岸見 一郎 著


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