日本人がサッカーに対して熱さがないわけではありませんが

ドイツと比べるとすごく差があると思います

というのは、試合前や、大事な場面になると

すごくドイツ人は燃えます

そして、ドイツで好まれるプレーは激しく戦うプレーです

球際で負けない、フィジカルで相手を吹き飛ばす

国民性なのか分かりませんが、まず第一に日本からくる留学生を見てても、

どうしても球際で逃げてしまう

なので、最近1番思うことは、どれだけ戦えるか!