ドイツではファンドという制度みたいなものがあります
それは
このマークがついてるものなのですが
これを
この機械に入れると、自動でペットボトルの数を計算してくれて
最後にボタンを押すと

このような紙が出てきます
この紙をレジに持って行くとお金がもらえます

ドイツという国は環境問題への対策が進んでいる国の一つだと思います
みなさんももしドイツに来たらやってみてください
では!