ファンドドイツではファンドという制度みたいなものがありますそれはこのマークがついてるものなのですがこれをこの機械に入れると、自動でペットボトルの数を計算してくれて最後にボタンを押すとこのような紙が出てきますこの紙をレジに持って行くとお金がもらえますドイツという国は環境問題への対策が進んでいる国の一つだと思いますみなさんももしドイツに来たらやってみてくださいでは!