国が変わればサッカーも変わる

日本とドイツは確実にスタイルが違います

日本人の得意な足元のプレー、それだけでは通用しないことを

ドイツに来て感じました

ドイツでは、例えばゲッツェ、クロース、エジル

とても足元が上手な選手達で、ドリブルも上手です

しかしあまり長くボールを持ちません

そうドイツは、堅実なサッカーを好みます

なので、自分が思うに長谷部も内田を含め数多くの選手がドイツに来て

プレースタイルがより堅実なものになったと思います

内田はスピードを生かしたドリブラーでしたが

今は献身的なサイドバックになったと思います

自分も今、もがき続けてますが

必ずいい結果が出ると信じて

サッカーと向き合いたいと思います。