∀お墓所を見直そう

手天道衛教・自分神話研究会・419

あなたのメンタルヘルスに貢献する。

 

私にはお墓がありません。

 

私が小学校のころ、祖父は私に言いました。

この墓におまえたちも入るんだぞ、と

 

で、祖父の死後、後妻さんから突然両親は訴えられました。

被告人です。

「全財産を・・・」という遺言書が出てきました。

 

だから、私達はその墓に入ることも、近づくことも出来ません。

 

でも、不幸中の幸いです。

お墓の管理費が必要ないのです。

死んだら人間終わりです。

骨壺も要らない。散骨も不要。

わが遺骨は産業廃棄物でいいのです。

 

骨灰なんて、意味がない。

私には生前、手天たちと労苦を共にした『自分神話』があるからです。

『自分神話』こそは、わが武勇伝。

これ(自分神話)を預かってくれれば、その子孫こそが供養と讃えてあげます。

 

私には墓所は無意味。子供たちは墓守ではない。

むしろ私の『自分神話』を読んで欲しい。

 

もしも、私と同様に、墓所が無くて、これから300万円くらい出して墓所の購入を考えている方がおられましたら、

そのお墓、必要でしょうか?子孫は墓守ではないのですよ。

人間死んだら終わり、極楽浄土など無いのです。

手天道衛教

自分神話研究会