∀葬儀代を見直そう

手天道衛教・自分神話研究会・418

あなたのメンタルヘルスに貢献する。

 

前回、戒名を買わないと僧侶が葬儀で読経してくれないというお話をしました。

 

度重なる身内の葬儀にこれからも、直面してゆかなければなりません。

無宗教であったり、あるいは遠くふるさとを離れて菩提寺もどこなのかわからない場合、

 

導師の件、考えますよね。

 

戒名を買わない場合、約30万円から100万円葬儀予算から控除することができます。

また多く、「お車代」として読経代が5万円かかりますので、それも葬儀予算から控除することができます。

 

元来、これらの戒名代・読経代は葬儀会社への支払い代金の中になく

まったなしで現金支払いが求められるお金で大変です。

当家は「無宗教」なのでと、この部分をなくせば助かりますよね。

 

親からもらったこの名前。

男性の場合、〇〇大人命。(うしのみこと)

女性の場合、〇〇刀自命。(とじのみこと)で大丈夫。

一応、神式にしたり、無宗教「献花葬」にすれば、節約できます。

これは葬儀会社には一切関係ない部分なので、協力いただけます。

葬儀会社は、祭壇料(会場料)、お花代、お食事代、会葬品などが売り上げなので。

 

僧侶が来なくても大丈夫なんです。

 

科学的に来世なんて存在しません。

 

遺伝子的に人間は唯一無二の存在なんですから、

唯一無二の存在には前世も来世もないのです。

 

ありもしない極楽浄土の為の名前等に100万円もご用意できますか?

もう、菩提寺・お墓についても見直す時がきています。

 

手天道衛教は、ご自身による先祖供養の方式を無償で公開しています。

衛教のホームページ↓

 

 

手天道衛教

自分神話研究会