牛島さんの日記。 -14ページ目

牛島さんの日記。

気ままに書いてます。

すぐ書くのを忘れます。

物件を紹介したり、お好み焼きを焼いたり、保険の提案をしたり、アプリを作ったりしてます。

くっそお久しぶりです。



一億年ぶりの投稿になります。


牛島です



相変わらず、この1年でまた、たくさんのことがありまして。



去年の夏に東京から福岡に戻ってきたり。



こたろうを飼ったり。



キックボクシングの大会に出たり。



ようやくゴルフを始めてみたり。



鉄板焼きのお店(とんとんとん)を始めたり。



例年にも増して、色々な事に挑戦してみた。



一昨年の7月にバーを出した時もそうだったけど、


今回もまた、調理経験ゼロでの飲食店出店。



わからない事だらけ。



料理も、仕入れも、メニュー表の作り方も。



何がいるのかさえ、よくわからなくて。



保健所の申請もオープン2日前まで忘れてて、


保健所の許可が出たのも、お店のペンキ塗りも、メニュー表が届いたのもオープン当日。



なんなら、メニュー表の半分以上はオープン日までに作ったことすらなくて。



そんなこんなでいろんな人たちに協力をしてもらいながら何とかオープンできて。



初めは2人しかいなかったアルバイトも今ではかなり増えて。



みんな本業があるにも関わらず、


一生懸命手伝ってくれて。



初めはキャベツの千切りすらできなかった人も


今では、ウチのほぼ全メニューを焼けるようになったり。



お客さんが多くてしんどい時も愚痴も言わず。



お客さんが少ない時は、何も言われなくても、


自分から友達を店に呼んでくれる人がたくさんいたり。



本当に感謝。



そして、先月初めて、とんとんとんでの旅行をしたけど、


みんな本業があるのにも関わらず、出席率高すぎて、


中には有給まで使ってくれて参加してくれる人も。



ReLifeでは、何だかんだ社員旅行とかしたことなかったけど、


本当にくっそ楽しくて。



また、このメンバーで色々なことをしたいなって思ったし、


この輪をもっともっと広げていけたらなって本当に思った。



そのためにも、もっといいお店づくりをしていかないといけないし、


味も接客もレベルアップしていかないといけない。



鉄板焼き屋で何年も修行してお店をやっている人からしたら、


ふざけんなって思われるだろうけど、


それでもやりながら成長していく方がやりがいもあるし、何より楽しい。



まだまだ、初めてヘラを持ってから、4ヶ月ちょっとしか経ってないけど、


それでも美味しいって言ってくれる人たちがいるから、


居心地がいいって言ってくれる人たちがいるから、


もっともっとこれからもみんなで成長していきたい。



たくさん失敗も、しなくていい経験もしてきたからこそ、


今いるメンバーで楽しく精一杯やっていけたら一番いい。



飲食も不動産も。



人には恵まれていると思う。



休みが欲しい時だって腐るほどあるけど、


まずは1年。



今まで以上に頑張りたい。



それは、自分が決めたことだから。



自分がやりたいことだから。



とゆうわけで、みんな食べに来てねん。



ならのん。




という約1年半前に下書きだけして投稿を忘れていたブログ。笑



今からまた、定期的にブログを書こうかな。



ならのん。