こんにちは。


今日は雨となってしまいました。


雨はあまり好きではありません。


それは、外の工事がスムーズに


すすまないし、中の工事にも


湿気で仕上がりが左右してしまう為


色んな制約が出てしまいます。


しかし、出来る事は沢山あります。


例えば、あまり晴れている時は


ご近所に「ほこり」などでご迷惑を


お掛けしてしまう「解体工事」や


外壁や屋根の「高圧洗浄」などには


もってこいの天候です。


高圧洗浄をする時は、どうしても


洗浄する「水しぶき」が、飛んで


しまう為、シートやネットを取付けて


するのですが、やっぱり飛んでしまいます。


廻りが広いお宅などでは、あまり関係無く


施工出来ますが、近隣によそのお宅が


密接している場合は、洗濯物を取り込んで


もらうお話・ご相談をしに伺いしたりします。


でも、梅雨の晴れ間や丁度この日に


洗濯物をまとめて干したい!!などと


思われている時は、凄く迷惑な話ですよね?


そこで、こんな雨の日をねらって「高圧洗浄」


を、段取りさせて頂いています。





突然、話しは変わりますが・・・・・?


「洗濯物を沢山干したい!!」と言えば


やっぱり「広いベランダ!!」ですよね。


そこで今回は、一昨日からお世話に


なっております、合志市須屋の「須屋の家」


のベランダ工事の途中を、ご紹介致します。


こんな雨で、施工中のシートが少し心配に


なって来ましたが・・・・・?


ここ「須屋の家」では元々、10年程前に


一階を増築された時、和室の上の「瓦屋根」


部分をベランダにしたい!!とのご要望から


計画が進みました。


何故ベランダにしたかったか?と言いますと


勿論「洗濯物や布団」などを、沢山干したい!!


との奥様のご希望もあったのですが、


ご主人様の趣味である「陶芸品を天日乾燥


させたい!!」とのご希望が奥様ともマッチし、


計画が「決めて」となり、工事スタート!


まずは施工前の「瓦屋根」の状態から



完璧主義がたまにきずのブログ















網戸越しの写真でかなり画質が


良くありませんが、ご勘弁下さい。


そこの瓦をおろし、解体して


ベランダの下地を造っていきます。



完璧主義がたまにきずのブログ












下の階がリビングとなる為、床下にも


断熱材を敷き込み「防音効果と断熱効果」


を期待しつつ施工します。



完璧主義がたまにきずのブログ





















まずは構造用の合板を貼り、下地を


固めていきます。そして・・・



完璧主義がたまにきずのブログ






















サイディング板で、「防火対策と動き対策」


をしていきます。「動き対策とは?」


下地が合板など天候や、湿度などで


伸縮などしないように、極力影響の


少ない「サイディング」を使います。



完璧主義がたまにきずのブログ
















そして、排水溝をとって水が


建物の外部に流れる様に


施工していきます。



完璧主義がたまにきずのブログ












全体的に貼ってこの上に


「FRP・エフアールピー」と言われる


船の底でも使われている「樹脂」の


塗膜で防水していきます。


今日みたいな雨の日は、しっかり


シートで濡れない様に「テント」の様に


養生しておきます。





随分降っていますが、大丈夫かなぁ~?


心配になって来ましたので、ブログ


書き込み中に現場へ確認の連絡を


入れてみました。


大丈夫です!!棟梁も心配で現場に


行って確認し「大丈夫!」と安心した


様子で連絡を取り合いました。


2~3日は雨や、この寒さが続きますが、


週末には「FRP樹脂」が、施工


出来ると思います。


完成した姿をまた、ご報告します。




如何でしたでしょうか?


ご興味のあられます方は、


お問い合わせ下さいませ!



リリーフホーム 宮永(みやなが)でした。




お問い合わせ先


リリーフホーム㈱住宅再生リフォームチーム


096-327-9899まで


宜しくお願い致します。