篤です。

 

企業理念のブログにようこそお越しくださいました。

ありがとうございます。

 

企業理念から応援したい会社を見つけたり、

世の中を支える会社をご紹介したりしています。

 

今日は会社の紹介ではありません。

 

東洋経済オンラインの記事に

「分析力だけでなく仕事に

『直感』が必要な納得の訳」

がありました。

 

決断には分析的思考と

心の奥の直観が必要とあり、

米国で任天堂を復活させた

レジー・フィサメィ氏が

オファーを引き受けるまでの思考を

紹介していました。

 

1.弱みと強みを天秤にかける。

2.評判にも目を向け、

 現在と将来性を検討する

3.そこで自分が役立てるかどうか

 を検討する

4.直観に従う

 

1~3までがNoと言って、

4の直観だけがYesと言ったら、

どちらを選択するのでしょうね^^;

 

直観は課題解決にも重視されます。

 

直感を基に仮説を組立て、

その検証にデータを活用していると

『クリエイティブ課題解決術の』

著者である齋藤氏の談としてありました。

 

齋藤氏による「直感」とは、

偶発的なひらめきに頼ることではなく、

「自分とは異なる年齢、収入、立場など

 多種多様な属性からの

 ものの見方・考え方を想像し、

 さらにはそこを自分自身に

 『憑依』させることができる能力」です。

 

直観を磨く鍵は好奇心だそうです。

 

この直観を用いて、

「本当のペイン」をつかみ、

「ターゲットが痛みを感じている困り事、

 課題を正確に把握してこそ、

 有効な解決法を提案することが可能になる」

と続いていました。

 

企業理念があれば、

直観として憑依しなくても、

関わる社員さん全員で、

それぞれが考えるのですから、

多種多様な意見も生まれます。

 

しかも軸として企業理念があるので、

本題から逸脱することもありません。

 

企業理念はセルフコンサルティングを可能にする、

といえるのかもしれません^^

 

新たな役割を発見してしまいました^^

 

最後まで読んでくださいまして、

ありがとうございました。

記事ではおじさんが女子高生に

憑依することもあるそうで、

現実から離れれば離れるほど

データの役割が増えていくそうです(笑)

パッと考えて、

おじさんが女子高生に憑依できる

とは思えないですものね。

そう考えると、

家庭で男性が女性のことを

どれだけ気づかっても(憑依したとしても)、

反対に女性が男性のことを

どれだけ気づかっても、

わかりあうにはデータがたくさんないと

ならないですね^^;

データがない中で、

言葉だけで推定しても

正解にたどりつくのは難しいなぁと

妄想が暴走してしまいました(爆笑)