篤です。

 

企業理念のブログにようこそお越しくださいました。

ありがとうございます。

 

企業理念から応援したい会社を見つけたり、

世の中を支える会社をご紹介したりしています。

 

今日はスカイスクレイパーをご紹介します。

 

PRESIDENT Onlineに

「モンスター客が怖くて手が震えた…

 ココイチの泣き虫アルバイト22歳が

 社長就任後もよく涙を流す別の理由」

という記事があり興味をもちました。

 

スカイスクレイパーは群馬県太田市にある、

ココ壱番屋のFC会社です。

 

1996年にFC契約の後、

「西牧」という社名で独立しています。

 

その後どんどんお店を広げ、

群馬県に6店舗、新潟県に3店舗、

東京都に8店舗、

その他神奈川県他で10店舗を有しています。

 

社員数は41名、

パート・アルバイトは372名になります。

 

ここの社長にアルバイトから抜擢された

22歳のアイドルのようにかわいい女性が

就任しています。

 

創業者である現会長に

「とにかく、人として優れている」

と言わしめている方です。

 

ココイチ本部主催の

「西関東営業部接客コンテスト」で

最年少優勝だけでなく、

「ココイチ」全店舗スタッフ

約2万人中30人しかいない、

接客のスペシャリスト「スター」に

16人目として最年少の20歳で認定されています。

 

<コーポレートメッセージ>

人生にスパイスをトッピングできる会社

 

<企業理念(経営理念)>

人として優れていること 

 

挨拶、愛嬌、笑顔、

優れた人間性が何よりも大事 

 

<諸沢社長の自分企業理念>

“人の為に汗をかき続けられる人で在りたい“

 

企業理念と自分企業理念が

ビタッと一致しているところから、

仕事とスカイスクレイパーという会社と

創業者である西牧氏に傾倒していったそうです。

 

<経営方針>

・損得より善悪

・失敗を恐れない

・人間性重視

 

<西牧会長の座右の銘>

“頑固は最悪、素直は最高” 

 

諸沢氏は大会への出場も、

社長のオファーも

躊躇なく「はい」と返答しています。

 

PRESIDENTの記事からは、

西牧氏に対する深い信頼があり、

その方が言うのであれば迷うことはない、

という判断のようです。

 

素晴らしい人間関係ですね!

 

社長業には不足しているスキルもありますが、

「全部を一人で背負うことはない」

といろいろな準備を整えていくのと同時に、

3年間は並走して事業承継していくそうです。

 

「『高め愛』続けられる会社を目指します」

という諸沢社長の言葉が光っていました。

 

最後まで読んでくださいまして、

ありがとうございました。

何が一番大切なのか、

ということがしっかり肚落ちしていると、

こういう決断にも躊躇がなくなる

という好例だと思いました。

「人として」という在り方に

ブレがないからこそ、

信頼関係も醸成できたし、

「この方が言うのなら」と

自分への信頼にも

繋がっていったと思いました。

企業理念の力を改めて認識しました。

もっといえば、

「企業理念が体現できていない人に

 事業承継してはならない」

という戒めでもありますね!