篤です。

 

企業理念のブログにようこそお越しくださいました。

ありがとうございます。

 

企業理念から応援したい会社を見つけたり、

世の中を支える会社をご紹介したりしています。

 

今日は山仁薬品をご紹介します。

「やまに」と読みます。

 

山仁薬品は滋賀県犬上郡にある、

シリカゲル乾燥剤を主とし、

脱酸素剤やゼオライト製品、

活性炭製品などを製造販売している会社です。

 

お薬の瓶に入っている

タブレット状の乾燥剤「ドライヤーン」や、

シート状の乾燥剤の他、

調味料用に「カタマラーン」

も発売いています。

 

関連会社に山仁産業があり、

こちらは包装用のシリカゲル乾燥剤を

扱っているようです。

 

両社ともに同じ場所にあります。

社員数は前社が12名、後社が25名です。

カンボジアにも工場を有しています。

 

創業は1954年、今年で70年になります。

現在三代目の同族会社です。

 

<創業の精神>

「品質の良いものを自らの手で作り、

 お客様のご要望には迅速にお応えし、

  常に最善の状態で最高の商品をお届けしたい!」

 

創業者である関谷仁朗氏が

シオノギ製薬会社の資材課長だった頃に

「お薬を患者様の手元に届けるまでに至る

 資材のクレームは致命的である」と感じ、

湿気の多い日本の気候下での

品質保持のために立ち上がったことが

現在につながっています。

 

<創業以来の信念>

すべては人から 

 

代表挨拶には

「企業はどこまでも人」

「技術の絶えざる向上」

「原理原則の考え」

を三つの源として挙げていました。

 

<コーポレートメッセージ>

あなた.仁(に)想う 

 

この動画は是非見て頂きたいです!

70周年の記念式典に使う

社員さん一人ひとりの写真撮影の様子から始まります。

 

そして45年の社歴をもつ畠山氏による

独自の製造機械を紹介し、

同時に社員さん全員が

「シリカゲルのスペシャリスト」

としての誇りを伝えています。

 

二代目がタブレットや

シートの開発を行っています。

 

そのアイデアを形にしていったのが

畠山氏のようです。

 

そして三代目が医薬品メーカー

という原点に戻しました。

 

<企業理念(経営理念)>

斬新なアイデアと意思ある実行力で

世の中の「不」を「快」にする 

 

動画の中で三代目が

「働く人は変化を恐れ、

 経営者は変化しないことが怖い」

と語られていたのが印象的でした。

 

最後まで読んでくださいまして、

ありがとうございました。

「働く人は変化を恐れ、

 経営者は変化しないことが怖い」

というのは、

慣れたことならば

ストレスなく行えるということと、

いつもと同じは

陳腐化と衰退につながる

という意識の違いです。

時間軸と視点の違いとも言えます。

働く人は自分だけ、

その場だけで捉えますが、

経営者は未来までを見据えるからこそ

現状維持が怖いのです。

常に先々への対応を進めていなければ、

いざという時にどうしようもないでものね・・・。

改めて

万人が経営者になれるわけではない

ことを感じました。